スマホで見つける、もっと可愛い私

【Apple Music】PCに曲をダウンロードする方法を解説するよ

【Apple Music】PCに曲をダウンロードする方法を解説するよ

月額980円(税込)で9,000万曲以上が聴き放題になる「Apple Music」。

Apple Musicの曲は、iPhoneやiPadだけでなく、PCにダウンロードしてオフライン再生することも可能です。

ここでは、Apple Musicの曲をPCへダウンロードする方法やダウンロードできないときの対処法について解説していきます!

【Apple Music】PCに曲をダウンロードしたい!知っておきたいこと

Apple Musicの曲をPCに保存する前に、まずはダウンロードするのに必要なソフトなど、事前に確認しておきたい点についてご紹介します。

ダウンロードにはiTunesが必要

Apple Musicで配信されている曲をPCにダウンロードするには「iTunes」が必要となります。

まだ持っていない方はApple公式サイトからiTunesをインストールしましょう。

ダウンロードにはiTunesが必要

出典:Apple公式サイト

すでにiTunesがインストールされている場合は、最新のバージョンにアップデートされているかを確認して下さい。

ダウンロードすることでオフライン再生も可能に

Apple Musicで配信されている曲を再生するには、再生する端末がインターネットに接続されている必要があります。

しかし、曲をダウンロードしてPCに保存すれば、インターネットに接続されていなくても曲を再生できます。

オフライン再生時はデータ通信が一切行われないので、通信環境が原因で再生が止まるといったこともなく、快適にお気に入りの曲を楽しめます。

ダウンロードした曲をiPhone・ディスクに移すことはできない

Apple MusicからPCにダウンロードした曲は、iPhoneや外部のハードディスクなどに移したりすることはできません。

基本的にApple Musicの曲は、Apple Musicと契約中のApple IDでサインインしたiTunesまたはApple Musicアプリでないと再生できないのです。

これは「DRM」という著作権管理技術によって曲が保護されているためです。

仮に、曲を他の場所に直接移せたとしても、このDRMを解除しなければ曲を再生することはできません。

別の端末でオフライン再生するには、Apple IDにサインインした後、その端末でApple Musicから曲をダウンロードする必要があります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。