スマホで見つける、もっと可愛い私

【Apple Music】PCに曲をダウンロードする方法を解説するよ

【Apple Music】PCに曲をダウンロードする方法を解説するよ

曲を再追加してダウンロードをしてみる

「iCloudミュージックライブラリ」の設定に問題がないのにダウンロードできない場合は、iTunesのライブラリから曲を削除した後、Apple Musicから曲を追加し直して下さい。

そして、iTunesのライブラリを開いてダウンロードボタンをクリックします。

ダウンロードに必要な容量があるか確認する

Apple Musicからダウンロードした曲はPCのストレージ上に保存されるので、その分容量を消費します。

空き容量が少ないとダウンロードできないので、必要な空き容量があるかチェックしてみましょう。

ダウンロードに必要な容量があるか確認

Windowsの場合

  1. 画面左下のスタートボタンをクリック。
  2. 歯車アイコンをクリック。
  3. 設定画面を開いたら、「システム」をクリック。
  4. 左サイドバーで「記憶域」をクリック。
Macの場合

  1. 画面左上のAppleメニューをクリック。
  2. 「このMacについて」をクリック。
  3. 画面上部の「ストレージ」のタブをクリック。

ストレージ全体の容量と使用済みの容量、空き容量が表示されるので、ダウンロードに必要な分の容量が残っているか確認しましょう。

もし、容量が足りないようなら、不要なアプリやデータ、一時ファイルを削除したり、外部メモリやクラウドストレージにデータを移したりしてPCの容量を増やして下さい。

通信環境に問題がないか確認する

Apple MusicからPCに曲をダウンロードするには、インターネットの接続が必須です。

インターネットへ接続されていなかったり、通信状態が悪く接続が不安定だったりすると、曲をダウンロードできません。

まずは、接続しているネットワークに問題がないかチェックしてみましょう。

通信状態が悪い場合は、以下の対処法を試して環境を改善してから再度ダウンロードしてみて下さい。

  • 別のネットワークに接続する
  • Wi-FiルーターとPCを近づける
  • Wi-Fiルーターやモデムを再起動する

PCを再起動する

PCは使用しているうちに動作がカクカクする、画面がフリーズするなどの不具合が起こる場合もあります。

そういった状態では、曲が正常にダウンロードできないこともあるので、PCの再起動を試してみましょう。

Windowsの場合

  1. 画面左下のスタートボタンをクリック。
  2. 電源アイコンをクリック。
  3. 「再起動」をクリック。
Macの場合

  1. 画面左上のAppleメニューをクリック。
  2. 「再起動」をクリック。

サーバーに不具合がないか確認する

稀にApple Musicのサーバーに不具合が発生していることが原因で、曲をダウンロードできないことがあります。

今までご紹介した対処法を試してもダウンロードできない場合は、Apple「システム状況」のページを開いて、「Apple Music」に問題がないか確認してみましょう。

サーバーの不具合が原因であれば、ユーザー側では対処しようがないので、サーバーが正常に動くようになるまでしばらく待つしかありません。

お気に入りの曲をPCにダウンロードして再生してみよう!

Apple Musicからダウンロードしたい曲をiTunesのライブラリへ追加し、ボタンをクリックすれば簡単に曲をダウンロードできます。

曲をダウンロードしておけばオフライン再生もできるので、ネットの接続が不安定でも快適にお気に入りの曲を楽しめます。

もし曲が上手くダウンロードできない場合は、「iCloudミュージックライブラリ」の設定や空き容量の確認、曲の再追加やPCの再起動など、これまでにご紹介した方法をお試しください。


この記事に関するキーワード