スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】キーボードが変更できない!対処法を紹介するよ!

【Android】キーボードが変更できない!対処法を紹介するよ!

Androidスマホを使っていて、「キーボードが変更できない」と困ったことはありませんか?

一部のAndroidユーザーの中には、キーボードの変更が反映されなくなったり、設定アイコンが表示されなくなることがあるようです。

そこで今回は、キーボードが変更できないときの対処法を解説していきます!

【Android】キーボードが変更できない!まずはこれを確認!

「不具合でキーボードが変更できない」と疑う前に、まずは基本的な設定方法から見直してみましょう。

ここでは、「キーボードの変更」「配列を変更」「背景を変更」の順に解説していきます。

使っているキーボードによって変更する方法が違うよ

Androidスマホで使えるキーボードには、「Google 日本語入力」や「Gboard」、「Simeji」など、さまざなな種類があります。

それぞれのアプリでキーボードの変更方法が異なるので、まずは「自分が何のキーボードアプリを使っているのか」の確認しましょう。

使っているキーボードを調べる方法は、以下のとおりです。Androidの機種によって操作方法が異なる場合があるので注意してください。

使っているキーボードを調べる方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「システム」→「言語と文字入力」の順にタップしてきます。
  3. 入力方法の欄にある「デフォルトのキーボード」から確認できます。

初期設定では、標準キーボードとして「Galaxyキーボード」や「S-Shoin」など、メーカーのキーボードが設定されています。

Google製のキーボードアプリである「Gboard」が設定されていることもあるので、確認をしましょう。

「Google日本語入力」を使っている人も多いですが、2021年3月31日にサポート終了しているため、今回は「Gboard」を使ったキーボードの変更方法を紹介します。

【基本】キーボードを変更する方法は?

まずは、基本知識としてキーボードを変更する方法を紹介します。

キーボードの変更方法が間違っていないかどうかを再確認しましょう。

キーボードを変更する方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「システム」→「言語と文字入力」の順にタップしてきます。
  3. 「デフォルトのキーボード」をタップします。
  4. 変更したいキーボードを選択します。

以上で、キーボードの変更が完了です。

キーボードの配列を変更する方法は?

キーボードの配列を変更する方法は以下のとおりです。※「Gboard」を使った方法を紹介しています。

キーボードの配列を変更する方法

  1. 何らかの入力欄を選択し、キーボードを開きます。
  2. 「設定アイコン(歯車のマーク)」をタップします。
  3. 「言語」をタップします。
  4. 「日本語」をタップします。
  5. 切り替えたい配列を選択し、右下の「完了」をタップします。

以上で、キーボードの配列を変更が完了です。

ローマ字を入力する際は、パソコンの配列である「QWERTY配列」を使いたい場合は設定画面から「12キー」を選択し、項目内にある「英字入力はQWERTY」をオンにしてください。

キーボードの背景を変更したいときは

キーボードの背景を変更する方法は、以下のとおりです。

キーボードの背景を変更する方法

  1. 何らかの入力欄を選択し、キーボードを開きます。
  2. 「設定アイコン(歯車のマーク)」をタップします。
  3. 「テーマ」をタップします。
  4. 変更したいテーマを選択します。
  5. 「適用」をタップします。

以上で、キーボードの背景を変更が完了です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。