スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Keepを日記として使おう!便利機能も紹介するよ!

Google Keepを日記として使おう!便利機能も紹介するよ!

PCから日記をつける方法

次にPCから日記をつける方法を見ていきましょう。PCで利用する場合は、ブラウザから操作します。まずはGoogleへアクセスしてください。

Google-ログイン

次に、自分のアカウントアイコンの横にあるアプリアイコンをクリックします。

GoogleKeepアイコン

「メモを入力」と表示されている部分をクリックすると、入力画面が開きます。

GoogleKeep-PC版日記作成

入力画面を開いたら、日記を書き込んでいきましょう。タイトルや本文をスマホアプリと同じ要領で入力していきます。

Google Keepで日記をつける方法《応用編》

ここからは、少し応用的な機能についてご紹介していきます。
特に使いこなしたいのは「音声入力」、「手書き機」、「画像添付」、そして「色分け」の4つの機能です。1つずつ使い方をマスターしていきましょう!

音声入力やボイスメモとして保存する

音声入力のやり方から紹介します。ここでは気軽に利用できるスマホアプリを起動しましょう。トップ画面下に注目すると「マイクアイコン」がありますので、タップしてください。

GoogleKeep-マイクアイコン

これで音声入力が開始されます。

GoogleKeep-音声入力反映画面

フリーハンドで絵や文字を描く

次に「手書き」の機能の使い方を紹介します。トップ画面下からマイクの隣に表示されている「ペン」アイコンをタップしてください。

GoogleKeep-手書きアイコン

何も書かれていない画面が表示されます。これが紙だと思って指で描いてみましょう!ペンのタイプを指定するには、下に表示されているアイコンの中から選んでください。

GoogleKeep-手書き画面

あとは、戻るだけで自動的に保存されます。

画像を添付する

「画像添付」について紹介します。Google Keepでは文字だけでなく、それに関連した画像も添付できるんです。

トップ画面下にある「写真」のアイコンをタップしてください。

GoogleKeep-写真アイコン

次に「写真を撮影」か「画像を選択」を指定します。この場で撮った写真を載せたい場合は「写真を撮影」をタップしてください。

GoogleKeep-撮影メニュー

色分けする

「色分け」について説明します。作成したメモの背景色を変更できる機能です。

使い方は非常に簡単です。テキストの入力画面で右下の「メニューアイコン」をタップします。

GoogleKeep-入力メニューアイコン

指定できる色が画面下に表示されるので、好きなものを選びましょう。画面の色が反映されれば完了です!

GoogleKeep-色選択


この記事に関するキーワード