スマホで見つける、もっと可愛い私

5G対応スマホへの買い替え時期は?エリア・機種・価格も徹底解説!

5G対応スマホへの買い替え時期は?エリア・機種・価格も徹底解説!

5G対応スマホの買い替え時期がわかったら!注意点は?

最後に、5G対応スマホに買い換える際の注意点についてご紹介します。

これからご紹介する2つのことは、最低限覚えておいた方が良いことなので、端末を購入する前に確認しておいてくださいね。

5Gスマホは使えるエリアが限られている

ここまでにも何度かお話ししてきましたが、5G通信を使えるエリアはまだ限定されているので、購入しても全く5Gを受信しない可能性があります。

5Gが飛んでいない場所では、これまでと同じように4G LTEを利用することになり、スマホ最大限のパフォーマンスを発揮できない可能性があることを覚えておきましょう。

PCも買い替えが必要になるかも

固定の光回線などでWi-Fiを接続しているPCは、買い替えを行う必要はありませんが、テザリングなどでPCを利用しており、「PCでも5Gを使いたい!」という場合には買い替えが必要になります。

今すぐ自宅で5Gが使えるようになることはないので、現時点で慌てて買い直しをする必要はないですが、将来的には5G対応のPCが必要になるかもしれませんね。

5G対応スマホの購入はもう少し待ってもいいかも

今回は、5G対応スマホの買い替え時期や価格・プラン・端末についてご紹介しました。

専用のプランや対応している端末が多く発表されていますが、現時点では利用できるエリアが少なく、購入してすぐに5Gが使えるわけではないので、好きな端末がないのであれば購入は急がなくても良いでしょう。


この記事に関するキーワード