スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidスマホの機種変更は自分で!購入・手続き方法を教えるよ

Androidスマホの機種変更は自分で!購入・手続き方法を教えるよ

Contents[OPEN]

【Androidスマホの機種変更】自分で手続きする前に決めておくこと

新しい端末にチェンジしたいという場合に、事前に決めておきたいことが3つあります。以下でそれぞれ項目別に紹介しますので、検討している方は必ず考えてから作業を進めていきましょう。

キャリアを選ぼう

まず決めておきたいのは、キャリアです。自分が契約したい会社はもう決まっていますか?au、NTTドコモ、SoftBankといった代表的なキャリアだけでなく、格安スマホのキャリアも人気です。

多くの選択肢があるので便利な反面、最後まで悩みがちです。どこにしたらいいのか良くわからないという場合は、今まで使用してきたキャリアと同じで検討するか、使ってみたい機種が販売されているキャリアを選びましょう。

使いたいものが提供されていなければ、せっかくキャリアを選んでも、意味がありませんよね。商品のラインナップに関してもしっかり視野に入れながら検討するのがポイントです!

「料金プラン」と「購入機種」を決めておこう

2つ目に決めておきたいのは、料金プランと購入予定の機種です。キャリアには主力となるプランが必ず用意されています。どんなプランがおすすめなのかを公式サイトなどでよく知ってから決めましょう。

料金体系については、ほぼ確実にサイトに記載されています。料金のシミュレーションを行うことができる箇所もあるなど、オンラインでの申請を想定した環境が用意されているんです。

プランを選ぶときには、条件がしっかり記載されていますので、金額だけでなく、総合的に判断してください。例えばお得な料金は最初の1年のみの特別な金額だった、などは見落としてしまいがちなポイントですよ。

購入したい機種については、それが人気のスマホである場合、入荷ができていない可能性ももちろんあるので、気をつけてください。その時点で在庫切れとなっている商品については、送られて来るのが遅いです。

人気機種が欲しい場合は、比較的余裕をもったスケジュールで申請してみましょう!

データのバックアップ・復元は確実に

3つ目に紹介するのは必ずやっておきたいこと、そう、元の端末のデータの管理です!新しい機種にデータを引き継げるよう、今まで使ってきた機器の内部に保存されているデータをしっかり外部ストレージにバックアップします。

SDカードなどの外部ストレージにすでに保存している方は、この作業は必要ありません。新機種では復元する作業が必要になりますので、決してデータを消さないようにしてくださいね!

この引き継ぎに関しても自分自身でやることになります。初期化やリセットは完全に移行作業が終わるまで、行わないようにしましょう。

【Androidスマホの機種変更】自分で手続きするときの事前準備《データの引き継ぎ》

ここからは事前準備で特に重要になるデータの引き継ぎについて解説していきます。

機種変更に慣れている方でも、保存してあるデータの移行をうっかり失敗してしまうこともありますので、慎重に操作することが重要です。事前にやっておくと良いデータの引き継ぎに関して以下で説明しますので、不安に感じている方はチェックしておいてくださいね。

アプリのログイン情報をメモしておこう

まず紹介するのは、アプリのログイン情報に関してです。Googleアカウントの情報を覚えておくのは最優先事項ですが、見落としがちなのが各アプリのログインに使っていた情報です。これは保存されていませんので、自分自身で覚えておかなければなりません。

スマホにインストールしてあるアプリごとにログインIDとパスワードを改めてまとめておきましょう。物理的にメモして残しておいても良いでしょう。ただし、メモに残すときには管理に気を配る必要があります。紛失して終わないようにしてくださいね。

ログイン情報を忘れた場合は照会できるものがほとんどですが、たくさんのアプリを使っていた方は、面倒な作業になってしまいます。この作業を避けるためにも、事前にIDとパスワードを保存しておくことがおすすめです!