スマホで見つける、もっと可愛い私

【Yahoo! JAPAN】アプリからログアウトする方法を解説!

【Yahoo! JAPAN】アプリからログアウトする方法を解説!

「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク」などで有名な総合ポータルサイトとして、多くのユーザーに利用されているのが「Yahoo!JAPAN」です。

ネット検索をして知りたい情報を入手するツールとして利用されることが多いですが、ニュースや天気予報など生活する上で必要な情報を数多く掲載し、「Yahoo!JAPAN」のサイト上で必要なすべての情報が得られる便利さから、色々な年齢層のユーザーによって利用されています。

「Yahoo!JAPAN」が提供するサービスを利用するにはアカウントの作成と登録は欠かせませんが、アカウントからログアウトする必要が生じる場合があります。

この記事でどんな状況でアカウントのログアウトが必要になるのか、またどんな方法でログアウトするかを詳しく解説します。

【Yahoo! JAPAN】アプリからログアウトが必要なのはこんなとき!

インターネットで情報を検索する際に必ず利用するのが検索エンジンです。

検索エンジンとして利用する代表的なものは「Google」と「Yahoo!JAPAN」です。

「Yahoo!JAPAN」は検索、オークション、ニュース、天気、スポーツ、メール、ショッピングなど多数のサービスを提供しているため、多くの人がアカウントの作成と登録を行っています。

他のWebサイトと同様に、「Yahoo!JAPAN」もサービスを利用するにはログインが必要です。

毎回ログインとログアウトをするのは面倒なのでログイン状態を維持している人が多いですが、ログアウトが必要な状況があります。

学校やネットカフェでログインをしているとき

まず自分のデバイスではなく多くの人が利用するデバイスで「Yahoo!JAPAN」にアクセスしてサービスを利用する際には、利用後にログアウトが必要です。

例えば学校やネットカフェ、またホテルなどに置かれているコンピュータはたくさんの人が利用します。

そのためログアウトをせずに「Yahoo!JPANA」の利用を止めてコンピュータを閉じてしまい、次に同じコンピュータを利用する第三者が「Yahoo!JAPAN」にアクセスすると、自分のアカウントを使ってサービスを利用されてしまうリスクが大きくなります。

Y!ログイン画面の表示がなくIDの変更ができないとき

スマホで「Yahoo!JAPAN」アプリをインストールして利用しているユーザーがたくさんいると思います。

共有されるコンピュータではなく自分だけのプライベートデバイスを利用して「Yahoo!JAPAN」を利用する際にも、ログアウトが必要になるケースがあります。

アプリにログインする際に「Y!ログイン画面」が表示されないために「Yahoo!JAPAN ID」が変更できない場合があります。

「Yahoo!JAPAN ID」の変更を行うためには、「Yahoo!JAPAN」のWebサイトからログアウトする必要があります。

【Yahoo! JAPAN】アプリからログアウトしたい!方法は?

ログインとログアウトを毎回行わなければ「Yahoo!JAPAN」のサービスを利用できないならちょっと不便です。

自分のスマホの「Yahoo!JAPAN」アプリを使い続けていればログイン状態のままでも問題はないかもしれませんが、でもこの先ほど説明した通り、アカウントからのログアウトを「Yahoo!JAPAN」のWebサイトから行わなくてはいけない場合もあるため、ログアウトの方法を知っておくことは重要です。

これから「Yahoo!JAPAN」アプリでアカウントからログアウトする方法を説明します。

Yahoo!JAPAN IDの登録情報ページから

「Yahoo!JAPAN」アプリでアカウントからログアウトするには、アプリ内にある「Yahoo!JAPAN IDの登録情報ページ」にアクセスする必要があります。

どのようにアクセスしてログアウトするか、これから説明します。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。