スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】ストーリーを非公開にするには?設定方法や注意点

【Instagram】ストーリーを非公開にするには?設定方法や注意点

Contents[OPEN]

非公開アカウント(鍵垢)で投稿されたストーリーを見られるのはフォロワーのみ

非公開アカウントで投稿したストーリーを見られるのは、フォロワーのみです。

相手からのフォローリクエストを承認しないかぎり、見られることがありません。

また、自分のフォロワーリストから相手を削除すると、削除された相手は、自分の投稿を見られなくなります。

非公開アカウントでも相手はストーリーにメンションできる

メンションとは、ストーリーズに投稿した写真・動画にユーザー名をを紐づける機能のことです。「@+アカウント名」という形で、他の人に紹介できます。

非公開に設定した場合でも、相手は「@+自分のアカウント名」でメンションすることが可能です。

とはいっても、他の人に自分のストーリーが見られるわけではないので、安心してください。

アカウントを非公開にする方法

アカウントを非公開にする方法は、以下のとおりです。

アカウントを非公開にする方法

  1. Instagramを開きます。
  2. プロフィール画面の右上にあるメニューボタン(三本線のマーク)をタップします。
  3. 「設定」をタップします。
  4. 「プライバシー設定」をタップします。
  5. 「非公開アカウント」のスイッチをONします。

以上で、設定が完了です。公開の状態に戻したい時は、同じ画面からいつでも解除できます。

【Instagram】非公開アカウント(鍵垢)の人が投稿したストーリーは見られる?

インスタの非公開アカウントの投稿を見る方法はあるのでしょうか。

見られたくない投稿があれば、不安になりますよね。

ここでは、以下の内容を紹介します。

  • フォローしていないとストーリーは見ることができない
  • どうしても見たい場合は相手にフォロー申請しよう
  • 自分のアカウントがバレるのが嫌な場合はサブアカウントを作ろう
  • サブアカウントを追加する方法

それでは、詳しく見ていきましょう。

フォローしていないとストーリーは見ることができない

自分のストーリーを見られるのは、フォローを承認した人のみです。

そのため、フォロワー以外の人から見られることがありません。ちなみに、非公開の状態で他の人からフォローをされると下の画像のように表示されます。

非公開の状態で他の人からフォローをされる

投稿の閲覧を許可したい場合は「承認」ボタン、閲覧を拒否したい場合は「削除」ボタンをタップします。

どうしても見たい場合は相手にフォロー申請しよう

非公開のアカウントを見るにはフォローリクエストを送り、承認してもらうしか方法がありません。

非公開の設定はプライバシーを守るためにあります。

もし非公開のアカウントを簡単に見る方法が存在すれば、個人情報が流出してしまいます。

基本的にフォロー以外で閲覧する方法はないので、どうしても投稿を見たい場合は相手にフォローリクエストを許可をしてもらいましょう。


この記事に関するキーワード