Googleアカウントを忘れたら?状況別に対処法を解説するよ!
Contents[OPEN]
Google アカウントを忘れたときの対処法《アカウント・パスワードともに不明》
アカウントとパスワードも不明のときは他の端末とも共有できるので、いつも使っているパソコンや違うブラウザを開いてIDが残っていないかチェックする手段もあります。
それでも、わからなかった場合はもう手詰まり状態なので、残念ですがあきらめましょう。
いっそ新しくアカウントを作り直してみるか、Google アカウント ヘルプの対策も参考にしてみてくださいね。
新しくアカウントを作る
Googleアカウントは複数作成することも可能なので、新しくアカウントを作ってしまいましょう!
今まで使っていたGmailのアドレスは使えませんが、Yahoo!など他のアドレスを使って作成できます。
この時、復元用のアドレスや電話番号もしっかり登録して、メモに残しておけば覚える手間が省けます。
他にも、パソコンがあればブラウザのツールを利用して記憶させておくと安心です。
しかし、繋がらなくなったアカウントのデータを削除したり、引き継ぐことはできません。
どうしてもダメならGoogleのサポートへ問い合わせてみよう
今までの対処法がダメでもあきらめず解決方法を探してみたい場合は、「Googleアカウントヘルプセンター」の公式ページに問い合せると専門的なアドバイスが受けられます!
公式ページは「Googleアカウントを復元する方法」など参考になるヒントや対処法などを詳しく解説してくれます。
ただ、個人情報に関するものなので、セキュリティ対策のため電話の問い合わせや復元を代行するサービスの対応はしておらず、他の業者と連携も行っていません。
ヘルプセンターを偽装したサービスに問い合わせて、ログインの情報を伝えないように注意してくださいね。
乗っ取りにあっていないかチェックしよう
今までの対処法をすべて試してもだめだったとなると、もしからしたら悪質な業者に乗っ取られた可能性もあります。
下記の不審な兆候をチェックして、乗っ取りの痕跡があった場合は復旧を試みるしかありません。
いつも使っているデバイスから「アカウント復旧」画面を呼び出して、質問は飛ばさず丁寧に回答してください。
それで本人と認識されたら、パスワードを変更します。
さらに2段階認証プロセスを有効にするなど、また乗っ取られないようにセキュリティを強化しておきましょう!
他のwebサービスで同じパスワードを使いまわしていたら、それぞれ違う番号へ変更して他のサービスも乗っ取りに合わないよう保護も忘れずに!
- 重要なセキュリティの設定が、知らない電話番号やアドレスに変更されていた。
- 再設定用の電話番号やアドレスに、記憶にない場所やデバイスでログインした案内が届いた。
- 自分のYouTubeチャンネルに、記憶にないプロフィールの変更、コメント投稿がある。
- 「お使いのアカウントで不審なアクティビティが検出されました」の赤色の文字が画面の上に出現する。
Gmailのパスワードを忘れてときの対処法を探している方は、下記の記事で詳しく紹介しているので参考にしてみてください。
対処法を参考にして安心してGoogleサービスを利用しよう!
Googleサービスに限らず、WEBサービスを利用する機会が増えてきているので、すべての登録情報をずっと覚えているのは難しいですよね。
ログインできなくなる度に面倒な対処に追われ無駄な時間をつくってしまわないためにも、事前にスマホのメモ機能や紙のノートなどへ登録情報を書き残しておくことをおすすめします。
アナログな方法ですが、次々増えていくWEBサービスの登録情報を覚える手間も省けます。
それでもダメだったら今回ご紹介した対処法を参考にして、安心してGoogleサービスを利用してくださいね!