スマホで見つける、もっと可愛い私

Amazonプライムビデオの履歴を削除する方法!履歴を残さない方法も解説

Amazonプライムビデオの履歴を削除する方法!履歴を残さない方法も解説

検索履歴を削除する

視聴した動画だけでなく、プライムビデオの検索履歴も知られたくない、という場合もあるかと思います。

その場合は、検索履歴の削除を行っていきます。

プライムビデオのアプリに関しては、検索アイコンをタップすると過去検索したキーワードも表示される仕様になっています。

プライムビデオ-12

虫眼鏡のアイコンをタップします。

プライムビデオ-13

このように表示されます。検索した文字の横に「×」ボタンがあるので、削除したい場合はこちらを長めに押すと消えます。

POINT

  1. Fire TV Stickを使っている場合は、Fire TV Stickにも履歴が残る
  2. スマホでprime videoアプリを利用している場合、アプリにも履歴が残る
  3. 「視聴履歴」を消しても「表示履歴」は消えない
  4. 「視聴履歴」を消してもアプリの「検索履歴」は消えない

ブラウザでの視聴履歴を消すだけだと履歴が残る箇所があるので、普段利用している環境に合わせてチェックしましょう。

Amazonプライムビデオの履歴を残さない方法

各種、履歴の削除方法について触れてきましたが、毎回視聴した後に削除を繰り返し行っていくのも大変です。

そこで、Amazonプライムビデオで履歴自体を残さないようにする方法についても解説していきます。

ダウンロードして視聴

プライムビデオの動画はダウンロードして視聴することもできます。

動画ファイルは重いため、回線の環境がよくないと快適に視聴できないことがあります。

予めダウンロードしておき都合の良いタイミングで視聴するという楽しみ方もオススメです。

また、視聴履歴はダウンロードしてからとなるため、ダウンロードしただけだと履歴として残ることはありません。

プライムビデオアプリから、視聴したい動画を選んでダウンロードを選択すれば端末で視聴できます。

ただし、視聴履歴としては残りませんが、ダウンロードしたデータそのもの及びダウンロードの履歴は残るので、そちらも見られたくない、という場合は視聴終了後に削除しておくと安心です。

「視聴履歴」をもともと残さない設定にすることは出来ない

Amazonプライムビデオでは、元々の設定により視聴履歴を残さないようにするという方法は現状ではないようです。

そのため、やはり視聴が終わった後にその都度残したくない履歴を指定して削除していく他はありません。

ただし、「表示履歴」を残さないという設定は実装されていました。

作品詳細の表示履歴を残さない設定

前述した通り、「視聴履歴」をもともと残らない設定にする機能は調査時点での実装はありませんでしたが、各動画作品のページを見た、という「表示履歴」が残らないようにすることは可能です。

パソコンのブラウザよりマイストアに進み、「表示履歴」をクリックします。「履歴を管理」を押します。

プライムビデオ-14

画面のように、「表示からすべての商品を削除する」ボタンと、その隣に閲覧履歴のオン/オフの切り替えボタンがあります。

デフォルトの設定は「ON」になっているので、こちらを「OFF」に切り替えれば以降の履歴は残らないようになります。

既に表示されたものもまとめて消しておきたい場合は、先に「表示からすべての商品を削除する」も行っておけば大丈夫です。

注意点としては、「現在このデバイスでは、最近閲覧した商品履歴がオフになっています。」と表示されるため、オフ設定にしているということはわかる形になります。

また、履歴についてはデバイスごとに管理されている箇所があります。

パソコン側で「OFF」にしていても、スマホの閲覧した商品には表示されてしまうので注意してくださいね。

しまった!ということが無いように知っておくことが大切

Amazonプライムビデオでは、これまでの視聴履歴を参考に動画をおすすめしてくれることによって、思いがけず素敵な作品への出会いに繋がるということもあります。

ですが、人に見られたくない場合などは定期的に視聴履歴を削除することをおすすめします。

また、プライム会員になると、動画だけでなく雑誌や本が読めるPrime Readingサービスも利用できるので、併せてチェックしてみてはいかがでしょうか?

人気の映画やドラマから、Amazonオリジナルコンテンツも盛りだくさんなprime videoを楽しんでくださいね。


この記事に関するキーワード