スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】勝手にフォローが増えてる!原因と対処法は?

【Instagram】勝手にフォローが増えてる!原因と対処法は?

【Instagram】勝手にフォローが増えていた!対処法①「ログインできるか確認」

続いて、フォローが勝手に増えていた時の対処法について見ていきましょう。自分に全く身に覚えがなく、勝手にフォローが増えている場合は少々危険です。

まずInstagramにちゃんとログインができるかをしっかりチェックしましょう。

ログインできた場合はパスワードを変更しておく

身に覚えのないフォローの増加は乗っ取りを疑いましょう。アカウントが乗っ取られたら、すぐにパスワードの変更が必要です。

自分でログインできる状態であれば、乗っ取られたとしてもパスワードの変更まではされていません。そのため、乗っ取り側がパスワードを変更する前に、こちらですぐにパスワードを変更をしましょう。

パスワードの変更は、「設定」から行います。「設定」→「セキュリティ」に進むと、一番上に「パスワード」という項目が表示されているはずです。

ログイン

そちらを押すと、登録しているメールアドレス宛にパスワードのリセットリンクが送られてきます。メールを確認して記載のリンクにアクセスしたら、手順通りにパスワードのリセットを行いましょう。

ログイン

ログイン

パスワードを新たに設定する場合は、第三者に気付かれないような複雑なものにするのがおすすめです。

パスワードの作成ツールなどを利用すれば、大文字・小文字・数字がランダムで組み合わさった強力なパスワードを作成できるので、乗っ取り対策として試してみても良いかもしれません。

ログインできない場合はパスワードをリセットする

自分が登録したアカウント情報・パスワードでログインを試してもログインできない場合は、パスワードが変えられたかもしれません。

でも、パスワードが分からなくても問題ありません!

この場合もパスワードのリセットで対処可能です。

パスワードのリセットは、上記で説明した方法と全く同じです。

メールにリセット用のリンクが送られてくるので、そちらにアクセスして手順通りに進みましょう。

【Instagram】勝手にフォローが増えていた!対処法②「連携している外部サイトを解除する」

外部サイトと連携していることが原因でフォローが増えている可能性があるのであれば、連携を解除すればOKです。

解除方法を見ていきましょう。

解除方法

「設定」→「セキュリティ」の順に進み、「アプリとウェブサイト」という項目をタップします。ここに表示されているのは、Instagramのアカウントを使って連携したアプリやウェブサイトです。

ログイン

現在も連携されている状態のものがあれば「アクティブ」という欄の横に連携されている数が表示されています。

ログイン

そちらをタップすると、連携しているアプリ名やウェブサイト名が表示されているので、その横にある「Remove」という青いボタンをタップすればOKです。

その後出てきたポップアップを確認した上で「削除」を押せば、連携が解除されます。

勝手にフォローしてしまう可能性が高いサイト

Instagramの投稿を予約したり自動で投稿したりできる便利なツールがあるのですが、そちらともInstagramと連携することが可能です。

特に、「INK361」と「Hootsuite」に関しては自動でフォロー数が勝手に増える可能性があると言われているので注意しましょう。

Instagramに関する分析をしてくれる便利なサイトである半面、「いいね」や「コメント」の他、フォローも勝手に行うため、いつの間にかフォローが増えていたということにもなりかねません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。