スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidユーザー必見!スマホアプリをSDカードに移動する方法

Androidユーザー必見!スマホアプリをSDカードに移動する方法

AndroidのアプリデータをSDカードに移動する方法

手順を紹介する前に、SDカードにデータを移動するための条件を満たしているかチェックしましょう。

AndroidスマホでアプリデータをSDカードに移動するには、

  • AndroidのOSが7.0以降である
  • SDカードに移しても機能するアプリである

といった条件があります。更に、SDカードのデータサイズを確認するのも忘れないようにしましょう!

SDカードに移動するデータは、表示されている数字よりも大きくなることが多いです。

新しいSDカードの購入を考えている場合は、容量が大きいSDカードを選んでおくことをおすすめします。

では実際に、AndroidスマホのアプリデータをSDカードに移動しましょう。

移動手順は、

  1. SDカードをフォーマットする
  2. SDカードに転送・書き込みする
  3. SDカード内のデータの確認をする

になります。それぞれ紹介しますね。

SDカードをフォーマットする

まず、ストレージ化するSDカードをフォーマットしましょう。

フォーマットとは、SDカードを初期化する処理のことです。

最初にフォーマットしておかないと、Android端末からデータを移動できません。

そのため、ストレージとして使うSDカードには、新品もしくは消えてもいいデータしか入っていないものを使いましょう。

では、SDカードのフォーマット手順を説明します。

SDカードを挿入後、スマホの「設定」を選択します。

設定画面

「デバイスケア」を選択します。

デバイスケア画面

「ストレージ」を選びましょう。

ストレージ選択

「外部SDカード」を選択します。最後に「フォーマット」を押せば初期化完了です!

外部SDカード選択

一度フォーマット化してしまったデータは元に戻せないので注意しましょう!

SDカードに転送・書き込みする

アプリデータをSDカードに移動(転送・書き込み)します。

ただし、全てのアプリがSDカードへの移動に対応しているわけではありません。

AndroidスマホからSDカードにデータを移動できるのは、基本的には

  • 画像
  • 音楽
  • 動画
  • その他移動に対応しているアプリ

の4点になります。

移動したいアプリがSDカードへの移動に対応しているかをよく確認してから実行しましょう。

また、アプリのデータ移動には時間がかかるので、時間に余裕があるときに取り組みましょう!

Android7.0~9.0以降でSDカードに移動する手順

Android7.0以降でアプリデータをSDカードに移動する手順は、以下のとおりです。

※機種によって詳細な手順は異なる場合があります。

  1. ホーム画面の「設定」を選択する
  2. 「アプリ」を選択
  3. 「ストレージ」でアプリの容量を確認。
    (SDカードにはアプリの容量以上の飽きが必要です!)
  4. SDカードを選択し、「変更」をタップ

Android9.0以降でSDカードに移動する手順

Android9.0以降のスマホの場合は、こちらの手順を参考にしてください。

※機種によって詳細な手順は異なる場合があります。

「設定」を選択します。

設定画面

「アプリ」を選択します。

アプリ選択

アプリ一覧から、移したいアプリを選択してください。

アプリ移動したいアプリ

「ストレージ」を選択します。

ストレージ画面

すると「ストレージ使用中」というメッセージが出ていますね。「変更」を押して、「外部SDカード」を選択します。

ストレージ使用中画面

もし「ストレージ使用中」のメッセージがない場合は、残念ながら移動はできません。

「移動」をタップすれば完了です!

移動画面

SDカードのデータを確認する

移動が終了したら、データがきちんと移せているか確認しましょう。

データがきちんと移動できたか確認するには、まず「設定」を選択します。

設定画面

「デバイスケア」を選択します。

デバイスケア画面

「ストレージ」を選びましょう。

ストレージ選択

「外部SDカード」を選びます。

外部SDカード画面

「アプリケーション」欄に容量が増えていればOKです!

アプリケーション確認画面

アプリデータをSDカードに移動すれば、全てのデータを移せなくとも、Androidスマホ本体のストレージ(データ容量)の不足を和らげられます。

ただしデータを移動する際の破損や、SDカードの紛失には十分注意して作業を進める必要があります。

AndroidアプリのデータをSDカードに移せないときは?

SDカードにデータを移動できない場合は、まずSDカードを一度抜いて再び差し込んでみてください。

※SDカードを抜く際は、移動中のデータが無いか必ず確認してから行いましょう。移動中のデータがある状態で抜き差しすると、データ破損に繋がります。

それでも上手く行かない場合は、

  • アプリがSDカードへの移動に対応しているか確認する
  • 別のSDカードで試す
  • 端末を再起動する
  • SDカードを再度フォーマット化する

などを試してみてください。では、それぞれ紹介します。

アプリがSDカードへの移動に対応しているか確認する

Androidスマホのアプリには、SDカードへの移動に対応していないものもあります。

SDカードに対応していないアプリの場合、そもそもデータを移動できないというわけです。

アプリの移動を試す際に、それぞれの公式サイトやPlayストアで確認してみましょう!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。