スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】相手にバレずに画像保存をしたい!方法を教えて!

【Instagram】相手にバレずに画像保存をしたい!方法を教えて!

コレクションへ画像を保存する方法は?

では実際に、インスタのコレクション機能を使い、お気に入りの投稿写真を保存する方法を説明します。

インスタのアプリを開いたら、お気に入りの画像を探します。探したら、画像の右下にある「しおり」に似たデザインのアイコンがあるのでそれをタップしましょう。

しおり

「しおり」のアイコンの色が「白」から「黒」に変わります。そして画像左下に「コレクションに保存」が表示されます。これで完了です。

コレクションに保存

次に、保存された写真がどこに保存されたかを確認します。

インスタ画面下にあるメニューから「人」のデザインをした「アカウント」アイコンをタップしましょう。「プロフィール」画面が立ち上がります。画面右上にある「≡」をタップしましょう。

アカウント

メニューが表示されます。表示されるメニューから「保存済み」を選択しましょう。

保存済み

コレクション機能を使い保存した写真があるのがわかります。

保存先

【Instagram】スクリーンショットでの画像保存はバレる?

インスタで投稿された画像を保存する方法と聞き、スマホ所有者なら普通に思い浮かぶのが、スクリーンショットです。

iPhoneもAndroid端末のスマホもともに、スクリーンショット機能があります。

スクリーンショット機能を使えば、簡単に画像を保存できます。

Webサイトによっては、スクリーンショットを撮影しようとすると警告表示が表示されるものがあります。

しかし、インスタに関してはそうしたプロテクトがかかった画像はありません。

では、スクリーンショットでインスタの画像を撮影すると、写真の投稿者にバレてしまうのでしょうか。

通常の投稿写真であれば、スクリーンショットで画像を撮影しても写真投稿者に通知は届きません。

画像をスクリーンショットで保存する手順

ここからは、インスタの画像をスクリーンショットで撮影して保存する方法を説明します。

撮影方法は、スマホの種類や機種によって異なります。

ここではホームボタンがあるiPhoneを例に説明します。

まず、インスタアプリを開いて保存した画像を選びましょう。

画像を選択したら、iPhoneのホームボタンと電源ボタンを同時に押します。これでスクリーンショットが撮影されます。

スクリーンショット

「この投稿は友達とシェアできます」とは?

インスタの画像をスクリーンショットで撮影すると、ときどき「この投稿は友達とシェアできます」という表示が出ることがあります。

常に表示されるわけではないので、見かけたことがないユーザーもいるかもしれません。

この表示にはどのような意味があるのでしょうか。

「この投稿は友達とシェアできます」って保存がバレている?

「この投稿は友達とシェアでいます」の表示が出たのは、写真の投稿者に保存したことがバレたからでしょうか?

そうではありません。

この表示の意味は、スクリーンショットで撮影した写真をシェアすることを勧めるだけのもので、通知とは全く関係ありません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。