スマホで見つける、もっと可愛い私

【Spotify】アプリが落ちる!原因別に対処法を試して即効解決

【Spotify】アプリが落ちる!原因別に対処法を試して即効解決

ストレージの容量が充分か見直そう

ストレージ容量に余裕がないと、動作が重くなってしまいます。アプリが落ちてしまう原因となるので、まずはストレージの容量を確認してみてください。

iPhoneの場合

ストレージの容量を確認

  1. ホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. 「一般」→「iPhoneストレージ」の順にタップしていきます。
  3. 一番上の「使用済み」からストレージの使用量が確認できます。

Androidの場合

ストレージの容量を確認

  1. ホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. 「ストレージ」をタップします。
  3. 一番上の「使用中」からストレージの使用量が確認できます。

バックグラウンドのアプリを閉じよう

起動しているアプリが多いと、メモリを大量に消費し、動作が重くなってしまいます。アプリの起動に影響するので、使っていないアプリを閉じて動作を軽くしましょう。

iPhoneの場合

バックグラウンドのアプリを閉じる

  1. ホームボタンを2回タップして、起動中のアプリ一覧を開きます。
  2. 終了させたいアプリを上にスワイプします。

Androidの場合

バックグラウンドのアプリを閉じ

  1. 画面下部にある「四角アイコン(一番右側)」をタップします。
  2. 終了したいアプリを上にスワイプします。

【Android】SDカードに曲を保存している影響かも

SDカードに保存している曲データが破損している可能性があります。ファイルごとデータを削除し、もう一度保存をしてみてください。

データを削除する方法は、以下のとおりです。

  1. ファイルマネージャーでSDカードを開き、「Android」をタップします。
  2. 「data」をタップします。
  3. 「com.spotify.music」をファイルごと削除します。

【Spotify】アプリが落ちる!重い!《アプリへの対処法》

ここでは、アプリに問題がある場合の対処法を紹介します。

  • ログイン・ログアウトを試す
  • 音質設定を変更する
  • オフラインモードの見直しをする
  • 「データ節約モード」を見直そう

それでは、詳しく見ていきましょう。

ログイン・ログアウトを試す

アカウント認証で問題が発生している可能性があります。以下の手順を参考にログイン・ログアウトをしてみてください。

ログイン・ログアウト

  1. Spotifyを開きます。
  2. ホーム画面の右上にある「設定アイコン」をタップします。
  3. 下にスクロールし、「ログアウト」をタップします。
  4. ログイン画面が開くので、ログイン方法を選択してログインします。

音質設定を変更する

音質を高く設定すると動作が重くなってしまうので、「自動」に設定を変更してみてください。音質設定を「自動」に設定する方法は、以下のとおりです。

音質設定を「自動」に設定する方法

  1. Spotifyを開きます。
  2. ホーム画面の右上にある「設定アイコン」をタップします。
  3. 「音質」をタップします。
  4. 「Wi-Fiでのストリーミング」と「モバイルデータ通信でのストリーミング」を「自動」に設定します。