スマホで見つける、もっと可愛い私

【棒読みちゃん】YouTubeのコメントを読み上げ設定する方法

【棒読みちゃん】YouTubeのコメントを読み上げ設定する方法

自動テキスト読み上げソフト「棒読みちゃん」をご存知でしょうか。このソフトは、Webサイト内のテキストや、動画のコメント欄などを合成音声で読み上げてくれるソフトです。

YouTubeやニコニコ動画の生配信やアーカイブをよく見るという方は、この「棒読みちゃん」を見かけたことがあるのではないでしょうか。配信中の機械のような音声がコメントを読み上げているアレが「棒読みちゃん」です。

この記事では、YouTubeの生配信でコメントの自動読み上げを設定する方法をご紹介します。配信コメントに目をやるのが大変だというストリーマーやライバーの方は、一度「棒読みちゃん」を試しててみてはいかがでしょうか。

「棒読みちゃん」とは?

「棒読みちゃん」とは、テキストや動画コメントを合成音声で読み上げてくれるソフトです。くちびるマークのアイコンをしており、単純なテキストの読み上げ以外にも様々な機能を持っています。

合成音声の読み上げソフト「SofTalk」と同じ声なので同一ソフトと勘違いされすいですが、違うソフトです。「SofTalk」は機能が簡易的なのに対して「棒読みちゃん」は声質を調整するなど多機能になっています。

抑揚のない単調な発音の声なので、字幕がないとなにを言っているか分からない、なんてときもあります。しかしその単調な声が逆にかわいいと評判で、ゲーム配信などの若い世代を中心としたコンテンツでは高い人気があります。

文章を読み上げてくれるソフト

「棒読みちゃん」では、様々なタイプのテキストを読み上げてくれるのが魅力です。ソフトにコピペしたテキストはもちろん、クリップボードの読み上げや動画・SNSのコメントの読み上げもやってくれます。

YouTubeなどの動画コメントの読み上げを行うには、「棒読みちゃん」以外に「マルチコメントビューア」というソフトが必要になるのですが、そちらについては次の章にて説明します。

また「棒読みちゃん」では、特定の単語の発音や読み方を自由に設定することも可能です。例えば「本気」という単語を「マジ」と読ませることもできます。略語や俗語などを読み上げる際に使うのがおすすめです。

他にも発音や声のトーンを調整したりと、合成音声ながらもオリジナリティを出せるのも魅力です。その分調整には難しい操作が必要になりますが、使いこなせればかなり便利なソフトになります。

「マルチコメントビューアー」との連携でコメントを読み上げてくれる

「棒読みちゃん」には、YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトに載っているコメントを読み上げることができます。しかし、「棒読みちゃん」単体では不可能です。動画コメントの読み上げにはもう一つのソフト「マルチコメントビューア」が必要です。

「マルチコメントビューア」とは、生配信などの動画コンテンツで視聴者が投稿したコメントをリアルタイムで表示することができるソフトです。

このマルチコメントビューアと「棒読みちゃん」を連携させることによって、配信コメントの読み上げを行うことができます。

仕組みとしては、

POINT

  1. マルチコメントビューアが動画サイトのコメントのテキスト情報を取得
  2. 所得したテキスト情報を「棒読みちゃん」が読み上げ

このような形になります。

「棒読みちゃん」でYouTube Liveのコメントを読み上げる方法

では実際に「棒読みちゃん」でYoutube Liveのコメントを読み上げるための手順を解説します。二つのソフトを使うので難しく思ってしまうかもしれませんが、そんなことはありません。

設定手順はとてもシンプルで簡単です。声質の調整などを行う分には操作が難しくなりますが、マルチコメントビューアと連携してコメントを読み上げる分には難しい操作は一切ありません。

手順①「棒読みちゃん」・マルチコメントビューアーをダウンロード

まずは「棒読みちゃん」と「マルチコメントビューア」のソフトをダウンロード、インストールしていつでも起動できるようにしておきましょう。

「棒読みちゃん」は「404 Fight Not Found。」というWebページで、

「マルチコメントビューア」は「コメビュとかツールとか」というWebページにてダウンロードしてください。

ダウンロードの際、「棒読みちゃん」のソフトをどこのファイルに保存したのかを覚えておきましょう。後に「棒読みちゃん」のファイル場所を指定する作業が必要なので、適当に保存するとどこにファイルがあるのか分からなくなってしまいます。


この記事に関するキーワード