スマホで見つける、もっと可愛い私

【最新情報】コメビュとは?配信サイトごとにおすすめもご紹介!

【最新情報】コメビュとは?配信サイトごとにおすすめもご紹介!

ライブ配信をしていて、配信サイトのコメント表示が読みにくかったり、コメントが大量にあると流れていって読めなかったりすることがあるかと思います。せっかく視聴者がコメントしてくれたのだから、ちゃんと読みたいですよね。

そこで今回は、ライブ配信でコメントを読むのに役立つ「コメントビューア」略して「コメビュ」について説明していきたいと思います。合わせて、配信サイト別のおすすめコメビュも紹介していますので、ぜひ読んでみてください。

コメビュ(コメントビューア)とは?

まずは、「コメビュ」とはどのようなものなのかについて説明していきたいと思います。

コメントを閲覧・管理できるソフトのこと

コメントビューアとは、ライブ配信中に視聴者からもらったコメントを読むためのソフトです。特に難しい設定をする必要もなく、誰でも簡単に使い始めることが出来ます。

コメントを読むだけだったら、わざわざアプリを使う必要はないんじゃ、と思われるかもしれませんが、配信サイトでコメントを読んでいて「わかりにくいな~」や「見逃した!」が起きにくくなる工夫が満載のツールです。

ライブ配信をされている方にとっては、必ず使っていただきたいアプリですので、これ以降に説明するメリットやおすすめコメビュを参考に、ぜひインストールしてみてください。

配信サイトよって相性の良い・悪いがある

どのコメビュを使っても良いというわけではなく、配信サイトによって相性の良し悪しがあります。コメビュと配信サイトの相性によっては、まったく動かないということもあり得ます。

コメビュを選ぶ際は、使いやすさや機能ももちろん大事ですが、自分がライブ配信しているサイトに対応しているかどうかが一番大事です。いくら使いやすく機能も充実したコメビュであっても、動かなければ意味がありません。

どの配信サイトに対応しているかについては、コメビュを配布しているサイトに必ず書いてあります。ダウンロード&インストールする前に、必ず確認しましょう。

コメビュ(コメントビューア)を使うメリット

コメビュを使うと、具体的にどんなメリットがあるのか気になります。ここでは、そのメリットについて説明していきます。簡単に言うと、「誰が書き込んでいるか一目で分かりやすくなる」、「コメントを見ていなくてもコメントの内容を確認できる」という2点になります。

固定ハンドルネーム(コテハン)の登録ができる

視聴者が少ないうちであれば、毎回来てくれる人のユーザー名を覚えて「今日もありがとう!」みたいなリアクションが出来るかもしれませんが、視聴者が増えてくるとユーザー名を覚えるのも、常連さんのコメントを拾うのも大変になってきます。さらに匿名で書き込む方もいるので、余計に常連さんが誰なのか把握するのが難しくなってきます。

コメビュには、ユーザーごとに固定ハンドルネーム(コテハン)を付けることが出来ます。よく来てくれるユーザーが把握できているうちに、「この人は常連」とわかるような印をつけておくと、後々常連さんの把握に役立ちます。

また、毎回来てくれているようなコメントを残してくれる匿名の人にもコテハンで名前を付けておけば、次に来た時にリアクションしやすくなります。このように、コテハン機能を使えば「誰が書き込んでいるか一目で分かりやすくなる」というメリットがあるということです。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。