スマホで見つける、もっと可愛い私

【dアニメストア】選べる画質は4種類!変更方法や悪いときの対処法も

【dアニメストア】選べる画質は4種類!変更方法や悪いときの対処法も

月額440円(税込)で、アニメ作品や2.5次元舞台、アニソンライブなど4,000作品以上が見放題になる、アニメ専門の動画配信サービスが「dアニメストア」です。

動画を視聴する時に気になることと言えば「画質」ですが、dアニメストアでは画質を4種類から選ぶことが可能です。

今回は、画質の種類や変更方法、画質が悪い時の対処法について詳しく説明していきます。

【dアニメストア】選べる4つの画質とデータ通信量

まずは、dアニメストアで選べる画質やデータ通信量について説明していきます。

HD画質

「HD画質」は、ブルーレイよりもやや劣る程度の画質レベル(720p)です。

PCはもちろんテレビの大きな画面でも綺麗な映像を楽しめます。

ただ、データ量が非常に大きいので、光回線でないと快適に視聴するのは難しいです。

「HD画質」のデータ量・ビットレートは以下の通りとなっています。

データ量 ビットレート
スマホ/タブレット 約400MB 2.7Mbps

すごくきれい

「すごくきれい」は、DVDと同じくらいの画質レベル(480p)です。

通信環境は自宅などのWi-Fiでの視聴が推奨されています。

スマホやタブレットの画面なら映像の粗さは気になりませんが、PCやテレビの大きな画面だと少し粗さが気になるかもしれません。

「すごくきれい」のデータ量・ビットレートは以下の通りとなっています。

データ量 ビットレート
スマホ/タブレット 約300MB 1.2~1.7Mbps

きれい

「きれい」は解像度が360pしかなく、スマホの小さな画面で普通に見られるくらいの画質レベルです。

タブレットの画面の大きさだと映像の粗さが少し目立つくらいですが、PCの画面以上の大きさになると映像がぼやけて見えるので大画面での視聴はおすすめしません。

通信環境に関してですが、モバイル回線(4G・3G)やADSL回線でも快適に視聴できるので、外出先で動画を視聴したいという時におすすめの画質です。

「きれい」のデータ量・ビットレートは以下の通りとなっています。

データ量 ビットレート
スマホ/タブレット 約110MB 596kbps

ふつう

「ふつう」は解像度が240pしかなく、スマホの小さな画面でも映像がぼやけてしまうほど画質はかなり低いです。

ですが、その分データ量がかなり少ないので、通信速度が遅いネットワークに接続している場合でも映像が途切れることはほとんどありません。

「きれい」以上だとスムーズに視聴できない時や通信量を節約したい時に最適な画質です。

「ふつう」のデータ量・ビットレートは以下の通りとなっています。

データ量 ビットレート
スマホ/タブレット 約70MB 398Kbps

この記事に関するキーワード