スマホで見つける、もっと可愛い私

【自己責任】WebMoneyは安く購入できるの?注意することはある?

【自己責任】WebMoneyは安く購入できるの?注意することはある?

コンビニなどの店舗で気軽に買うことができるWebMoney(ウェブマネー)は、ネット上で情報を入力しなくても利用できるので人気がある電子マネーです。

1ポイントあたり1円で購入できるサービスですが、”どうせ買うならもう少し安く購入したい…”と感じている人も正直なところ多いはず!

そんな方のためにここでは、「WebMoneyを安く購入できる方法があるのか」について紹介していきます。

あくまでも自己責任で行うことになりますが、安全に利用するために必要な注意点もまとめていますので、是非この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか?

【WebMoney】 安く購入することはできるの?

まずはじめに「そもそもWebMoneyを安く購入する方法があるの?」と感じている人も多いですよね。

さっそく、実際のところはどうなのかについて紹介していきます。

正規販売店以外での購入はおすすめされていない!

実はWebMoneyの公式サイトでは、「正規販売店以外で購入しないように」と注意喚起されています。

参照:転売サイト等でWebMoneyを買わないで!(更新)

なぜこのように公式で発言されているかというと、WebMoneyを悪用した詐欺や不正などが多く報告されているからだと推測されます。

気を付けて利用しないと、知らないうちに不正や犯罪に巻き込まれてしまう可能性も高くなるので、後述の《安く購入するときはここに注意!》をよくチェックしてから利用するようにしましょう!

不安な人は正規販売店で購入しよう

  • 上のリンクを見て”リスクを負う方法はちょっと…”という人も当然いると思いますので、不安な方は以下のリンクに表記されている《正規販売店》で購入することをおすすめします。
  • 参照:WebMoneyが買える場所

未使用のWebMoneyギフトカードなら安く購入できるかも

WebMoneyには色々なタイプがありますが、《WebMoneyギフトカード》なら安く購入することができる可能性があります。

WebMoney ギフトカード 例 画像

しかし、購入の際にはきちんと”未使用であるか”を確認する必要があります。

中には、使用済みのカードを不正に販売している人もいるので注意しましょう!

POINT

  • WebMoneyギフトカードが未使用であることを確認する方法は、次の《未使用かどうかの確認をする》であわせて紹介しているので要チェック!

【WebMoney】 安く購入するときはここに注意!

次は、WebMoneyを安全に購入するために気を付けて欲しい《注意点》についてです。

具体的に挙げると3つのポイントについて紹介していきますので、必ず確認してから購入するようにして下さい。

未使用かどうかの確認をする

1つ目のポイントは、”本当に未使用なのか”という点について。

中には、使ったものを未使用として販売している人も残念ながらいますので、確認してから購入するように気を付けましょう。

ちなみに、お店で売れている未使用のカードの場合だと、裏側に記載されている番号が”スクラッチ”で隠れている場合が多いので、取引の際に《裏側の写真を撮って載せてもらう》という方法もアリだと思います。

しかしこれだと、”未使用だけどスクラッチは削っている”ケースや、”スクラッチされていないカードの写真を見せて使用済みの番号を教える”ケースなどの場合には、見分けることができないので、そんな時には以下の手順で残高を確認してみて下さい。

  1. 《WebMoney 残高照会》と検索
  2. 上の方に表示されている”残高照会 – ウェブマネー”を開く
  3. 《プリペイド番号》を枠に入力して”照会する”を押したらOK!

WebMoney ギフトカード 残高照会 確認 画面 例

上の手順を行って残高がなかった場合には、まずは相手に連絡をしてみましょう。

もしくはフリマアプリなど仲介して取引をしている場合には、問い合わせをするのもアリだと思います。

受け取り側が評価をしないと、仲介してくれているサービスから相手にお金が支払われないシステムのほうが、より安心して取引できますので参考までに!

POINT

  • 出品している人やサイトには、多くの場合口コミや取引完了後の評価などがつきますので、そこを確認してから選ぶとより安全!
  • 悪い評価が多かったり、レビューが1つもついていない場合には取引を避けた方が良いでしょう。

この記事に関するキーワード