スマホで見つける、もっと可愛い私

本体から音は出ない?Apple Watchで音楽を聴く方法を解説! 

本体から音は出ない?Apple Watchで音楽を聴く方法を解説! 

Apple Watchでストリーミングサービスの音楽は聴けるの?

巷で人気のストリーミングサービス。その人気からApple Music以外にも色々な企業がサービスを提供しています。主なものにはAmazon Musicや、Spotify、LINE MUSIC、楽天ミュージック、YouTube Music などです。ここからは、それらサービスがApple Watchでも使えるのか見ていきます。

Apple Watch単体では聴けないケースがほとんど

ストリーミングサービスはAWAを除き、Apple Watch単体での再生はできないようです。iPhoneでストリーミングサービスを利用してApple Watchをリモコンとして使うといった形でなら聴くことが可能です。

ただ、Apple Watch単体であったり、セルラーモデルでない場合ではストリーミングサービスの曲を聴くことはできません。

例外!AWAの有料プランなら再生できる

AWAの有料プランのみApple Watch単体で曲が聴けます。

iPhoneでAWAアプリをダウンロードし、アカウントを作成します。Apple WatchにもAWAアプリを同期して追加します。

AWAアプリ

Apple WatchでAWAアプリを開くと以下の画面になるので、左上の項目を選択します。

AWAアプリ2

以下の画面に切り替わるので、「このWatch」を押します。

AWAアプリ3

すると、Apple WatchだけでAWAの音楽が聴けます。プレイリストの作成では、お気に入りはiPhoneのAWAアプリと同じものが表示されます。初めて使うときにはApple Watchから聴こうとすると曲が追加されていないので、iPhone側である程度曲を追加したり、プレイリストを作成しましょう。

Apple Watchで音楽を聴くときによくある疑問

ここまでApple Watchで音楽を聴く方法をご紹介してきました。

次に、よく検索されたり質問されたりしている点について確認していきます。

「再生中」画面は消せないの?

再生画面を非表示にする方法は、2つのやり方があります。

1つ目は、iPhoneで操作を行う場合です。Watchアプリを開き「一般」に進みます。

一般

「画面のスリープ解除」の中に「オーディオAppを自動起動」という項目があり、プリセットではオンになっているので、タップでオフにします。

一般2

一般3

もう1つの方法は、Apple Watchでの操作です。Apple Watchで設定を開き、一般から「画面をスリープ解除」を開きます。

Apple Watch設定

「オーディオAppを自動起動」をiPhoneでの操作と同じくタップしてオフにします。

Apple Watch設定

転送(同期)できる曲数は?

watchOS3までは2GBと決まっていましたが、OSが以降のバージョンへアップデートされていれば、ストレージ容量の上限まで特に制限なく曲を入れられるようです。


この記事に関するキーワード