スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneの復元後にアプリが読み込み中のまま進まない時の対処法

iPhoneの復元後にアプリが読み込み中のまま進まない時の対処法

iPhoneの再起動

今まで紹介してきた対処法を試してもダメなら、iPhoneに何らかの不具合が起きている可能性があるため、一旦電源を切って再起動してみましょう。

iPhoneは以下の手順で再起動できます。

iPhone SE(第2世代)を除くiPhone X以降の場合

  1. 端末の側面にある片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、Appleのリンゴマークが表示されるまでサイドボタンを長押しする。

引用:Apple公式サイト

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. 端末の側面にあるサイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、Appleのリンゴマークが表示されるまでサイドボタンを長押しする。

引用:Apple公式サイト

iPhone SE(第1世代)、5以前の場合

  1. 端末の上部にあるトップボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、Appleのリンゴマークが表示されるまでトップボタンを長押しする。

引用:Apple公式サイト

【iPhone】アプリの待機中・読み込み中がどうしても直らないときは

iPhoneのアプリが待機中・読み込み中のまま進まない不具合がどうしても直らない場合は、さらに以下の2つの対処法を試してみて下さい。

  • 復元を初めからやり直す
  • Appleサポートセンターに相談する

復元を初めからやり直す

今まで紹介してきた対処法を全て試しても問題が解決しない場合は、iPhoneを初期化して復元を初めからやり直してみるのも1つの方法です。

データのバックアップを取る

iPhoneを初期化してしまうとデータや設定が全て削除されてしまいます。

バックアップを取っていないとデータを復元できないので、初期化する前に必ずiCloudやiTunesでバックアップを取っておきましょう。

iCloudの場合

  1. 「設定」を開いたら、一番上に表示されているユーザー名をタップ。
  2. 「iCloud」をタップ。
  3. 「iCloudバックアップ」をタップ。
  4. 「iCloudバックアップ」がオフになっていたら、右横のトグルスイッチをタップして設定をオンに切り替える。
  5. 「今すぐバックアップを作成」をタップ。
iTunesの場合

  1. iPhoneとパソコンをUSBケーブルで接続したら、iTunesを開く。
  2. 「このコンピュータを信頼しますか?」とiPhoneの画面に表示されたら、「信頼」をタップ。
  3. iPhoneが正常に認識されると、iTunesの画面左上にiPhoneのアイコンが表示されるので、それをクリック。
  4. 「このコンピュータ」を選択したら、「今すぐバックアップ」をクリック。

そしたら、バックアップが終わるまでしばらく待ちましょう。

日付が更新されたらバックアップ完了です。

なお、iCloudだとバックアップを取れないデータがあるので、PCがある方は基本的にiTunesでバックアップを取ることをおすすめします。

iPhoneを初期化する

iCloudやiTunesでバックアップを取ったら、以下の手順でiPhoneを初期化して下さい。

「設定」を開いたら、「一般」をタップします。

「一般」をタップ

「リセット」をタップしましょう。

「リセット」をタップ

「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップして下さい。

「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ

端末のパスコードを入力します。

端末のパスコードを入力

「バックアップしてから消去」「今すぐ消去」のどちらかを選択しましょう。

「バックアップしてから消去」「今すぐ消去」のどちらかを選択

そしたら、iPhoneの初期化が終わるまでしばらく待ちます。

初期化が終わったらiPhoneを再起動して、画面の指示に従って復元作業を進めていきましょう。

Appleサポートセンターに相談する

iPhoneを初期化して復元をやり直しても直らない場合は、自力で対処するのが難しいかもしれないので、Appleサポートセンターに一度相談してみて下さい。

Appleサポートセンター

「待機中」「読み込み中」が続く場合は対処法を試してみよう!

復元後に「待機中」「読み込み中」されたまま止まってしまうのは、通信環境やApple IDの認証・端末の不具合、インストール中のバッテリー切れなど、原因は様々です。

いくら待ってもアプリのインストールが終わらないと最初から入っているアプリしか使えないので非常に不便ですよね。

もしiPhoneを初期化した後に復元したアプリが「待機中」「読み込み中」のまま進まなくなってしまった時は、この記事の内容を参考にして適切に対処してみてくださいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。