スマホで見つける、もっと可愛い私

【ヤフオク!】商品写真はサイズに注意!縮小方法・注意点・売れる技を紹介

【ヤフオク!】商品写真はサイズに注意!縮小方法・注意点・売れる技を紹介

【ヤフオク!】写真のサイズに関する注意点

ここまで出品する商品画像に関して「ヤフオク」の利用規定を中心にご紹介してきました。

商品の出品を検討しているユーザーが覚えておくべき画像に関する大切な点はまだあります。

次は、3つの注意事項についてご紹介します。

大きすぎる画像は出品時に自動縮小される

「ヤフオク」が規定する画像サイズの上限を超えた商品画像は、投稿しようとしても拒否されます。ただ投稿される画像の中にはサイズ条件はクリアしたものの高さと幅が「ヤフオク」の使用に適さないと判断されるものもあります。

「ヤフオク」の利用規約によると、高さや幅が1,200ピクセルを超える画像は、投稿時に「ヤフオク」によって自動的に縮小されることになっています。

写真はスクエアサイズがおすすめ

投稿する画像の形状も「ヤフオク」によって自動的に編集されてしまいます。「ヤフオク」で表示される画像の横と縦の比率は4:3と決められています。

例えばドレスシューズやスニーカーなどを出品する際に、靴の形状のために横長の写真を5MB以下になるように撮影して投稿すると、自動的に4:3の比率に変更されてしまうため不自然な写りになってしまいます。

それを避けるため、写真を撮影するときはあらかじめ正方形にすることをおすすめします。

出品完了後に写真の変更・削除はできない

商品画像に関してもう1つ大切な注意事項があります。それは商品の出品がすべて完了してから画像の不備に気づいても、編集も変更も、そして、削除も行えないということです。

ですから、出品準備中に使用する画像が正しく撮影され、利用規約をすべてクリアし、正方形で見やすい構図になっているかなどをチェックし、問題がないことを確認してから投稿しましょう。

【ヤフオク!】Windowsのペイントを使って写真をリサイズする方法

「ヤフオク」で規定されている使用画像に関する条件や規定はこれで網羅できたので、ここからは撮影した写真を「ヤフオク」仕様に調整するための方法についてご説明していきます。

まずご紹介するのは、すでに撮影してしまった写真を加工して「ヤフオク」仕様に編集する方法です。最も簡単に行う方法は、Windowsに標準インストールされている「ペイント」アプリを使ってリサイズすることです。

ペイントを開く手順

Windowsにプリインストールされている「ペイント」アプリを立ち上げましょう。画面下に「スタートボタン」がありますが、その横に検索バーがあるので「ペイント」と入力します。

候補一覧が表示されるので「ペイント」アプリを選びクリックしましょう。

検索バー


この記事に関するキーワード