【Google Keep】メモの印刷はGoogle ドキュメントから!
Contents[OPEN]
【Google Keep】メモの印刷をする方法
では、Google Keepのメモを印刷する方法を具体的に説明していきます。
ここでの説明は、ブラウザ版のGoogle Keepの画面を使って行います。
Google ドキュメントにコピーをしよう
Google Keepのメモの印刷は、まずGoogle ドキュメントにコピーするところから始まります。この方法を順を追って説明します。
Gooele Keepでメモを選択する
印刷したいメモをGoogle Keep上から選択します。選択可能なメモはひとつもしくは複数です。複数のメモを選択すると、分かれているメモを簡単に一つの文書にまとめることができるので非常に便利です。
Google Keepのメモをひとつ選択した場合と複数選択した場合では、この後の操作が少し違います。状況に応じて読み分けてください。
メニューから「Google ドキュメントにコピー」をクリック(ひとつ選択)
Google Keepのメモをひとつだけ印刷したい場合、メモの右下にあるメニューから「Google ドキュメントにコピー」をクリックしてください。
その後、「Google ドキュメントにコピーしています」と画面上に表示され、しばらくすると表示が「Google ドキュメントにコピーされました」に変化します。
メニューから「Google ドキュメントにコピー」をクリック(複数選択)
Google Keepのメモを複数まとめて印刷したい場合、画面右上にあるメニューから「Google ドキュメントにコピー」をクリックしてください。
その後、「Google ドキュメントにコピーしています」と画面上に表示され、しばらくすると表示が「Google ドキュメントにコピーされました」に変化します。
Google ドキュメントの画面を開く
Google ドキュメントの画面を開くと、そこに今コピーしたばかりのメモが表示されています。これをクリックして内容を確認してみましょう。
表示した内容は、修正・加筆が可能なので必要であれば、変更を加えてください。
Google ドキュメントから印刷をしよう
Google ドキュメントは、アプリ内のメニューに印刷機能が存在します。これを用いてプリントアウトしてみましょう!
コピーの保存先はGoogle ドライブになるよ
Google ドキュメントにコピーしたメモは、Google ドライブに保存されます。
Google Keepでメモを蓄積Google ドキュメントにコピーして長文編集・印刷も可
Google Keepはひとつのメモに19000文字近く入力が可能です。しかし長文を書いても視認性に乏しく、あとで読み返すことに適しているとは言えません。
その点、Google ドキュメントにコピーしてしまえば、それらを修正・加筆して文書として仕上げることも可能ですし、印刷することも可能になります。
両方のツールの良いところを活かして連携することで、日々書き溜めたメモが生きて来ます。この方法はスマホのアプリでも使えるので、PCを持っていない人にもおススメですよ。