【Yahoo!JAPAN】「ログアウト」がない?分かりにくい手順を解説
Contents[OPEN]
【Yahoo!JAPAN ID】一度ログアウトしてから再ログインするには?
ログアウト後にYahoo!メールやYahoo!ショッピングなどのサービスを利用するには、再度Yahoo!JAPAN IDへのログインが必要になります。
ここでは、ログアウト後に再ログインする手順をスマホ・PC別にご紹介していきます。
《スマホ:アプリ版》再ログインの手順
スマホのYahoo!JAPANのアプリで再ログインする時の手順は以下の通りです。
「Yahoo!」アプリを起動します。
画面右下の「その他」をタップしましょう。
「Yahoo!JAPAN IDでログイン」をタップして下さい。
表示されたYahoo!JAPAN IDで再ログインする場合は、「次へ」をタップします。
これで再ログイン完了です。
表示されたのとは別のYahoo!JAPAN IDで再ログインしたい場合は、「別のYahoo!JAPAN IDでログイン」をタップして下さい。
《スマホ:ブラウザ版》再ログインの手順
スマホのブラウザでYahoo!JAPAN IDに再ログインする時の手順は以下の通りです。
ブラウザを開いたら、Yahoo!JAPANのトップページにアクセスします。
画面右上の「ログイン」をタップしましょう。
Yahoo!JAPAN ID(または電話番号、メールアドレス)を入力したら、「次へ」をタップして下さい。
パスワードを入力したら、「ログイン」をタップします。
これで再ログイン完了です。
《PC》再ログインの手順
PCのブラウザでYahoo!JAPAN IDに再ログインする時の手順は以下の通りです。
ブラウザを開いたら、Yahoo!JAPANのトップページにアクセスします。
画面右側に表示されている「ログイン」をクリックしましょう。
Yahoo!JAPAN ID(または電話番号、メールアドレス)を入力したら、「次へ」をクリックして下さい。
パスワードを入力したら、「ログイン」をクリックします。
これで再ログイン完了です。
ログイン情報を保持したくない場合は、「ログインしたままにする」のチェックを外してから「ログイン」をクリックして下さい。
【Yahoo!JAPAN ID】ログアウトできないときの対処法
Yahoo!JAPAN IDでログアウトできない場合は、以下の対処法を試すことでログアウトできる可能性があります。
- 端末を再起動する
- アプリを最新版にアップデートする
- Cookieやキャッシュを消去する
では、以上の3つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
端末を再起動する
まずは、使用している端末の電源を一回切って再起動してから、もう一度ログアウトを試してみて下さい。
- 端末の左側にあるいずれか片方の音量調節ボタンと、右側にあるサイドボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。
参照:Appleサポート
- 端末の右側にあるサイドボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。
参照:Appleサポート
- 端末の上側にあるトップボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、トップボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。
参照:Appleサポート
- 電源ボタンを長押しする。
- メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。