スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】電話番号で友だちを探そう!検索されない方法は?

【Twitter】電話番号で友だちを探そう!検索されない方法は?

Twitterで電話番号やメールアドレスから友だちを探すことができることを知っていますか?

自分の友達がTwitterのアカウントがあるのか調べたいときなどに便利な機能ですよね。

しかし、反対に、連絡先を登録されている友だちや職場の人などに自分のTwitterアカウントも検索されてしまうということです。

そこで今回は、Twitterの「友だちを探す」機能を利用してアカウントを検索する方法や、電話番号やメールアドレスで検索をされないようにする方法を紹介します。

併せて、アカウントを検索する際の注意点も紹介するので、Twitterを利用する際の参考にしてくださいね。

【Twitter】電話番号で検索!「友だちを探す」機能とは?

Twitterの「友だちを探す」とはいったいどのような機能なのでしょうか?

電話番号で検索するという「友だちを探す」機能の仕組みを紹介していきます。

連絡先からアカウントを検索する機能

Twitterの「友だちを探す」とは、自身の連絡先に登録されている電話番号やメールアドレスからアカウントを検索する機能のことです。

スマホに登録されている連絡先を、Twitterに登録された電話番号やメールアドレスと照合して、アカウントを探し出すことができます。

検索で出てきたアカウントを一括でフォローすることができるので、とても便利な機能です。

友達のTwitterを検索するのに便利!

Twitterを始めたばかりだと、友達や知り合いをフォローできていないですよね。

そんな時に、「友だちを探す」機能を使えば簡単に友達を見つけることができるので便利です!

こちらから友達を探すには便利な機能なのですが、友達にTwitterのアカウントをバレたくない!という人もいるかもしれません。

そんな時の対処法も、併せて紹介していきますね。

【Twitter】電話番号やメールアドレスで検索をするやり方

ここからは、実際に電話番号やメールアドレスでTwitterアカウントを検索する方法を紹介していきます。

Twitterの公式アプリから友達を検索をすることができます。

Twitterアプリで検索をする方法

iPhoneとAndroidで、基本的に操作方法は同じです。

今回は、iPhoneの画面で手順を説明していきます。

ただ、iPhoneの場合は以下の工程が加えて必要となります。

POINT

  • iPhoneの場合は、設定よりTwitterの連絡先アクセス許可をオンにする必要があります。

設定画面を開き、「プライバシー」をタップします。

プライバシー

次に「連絡先」をタップします。

連絡先

Twitterの連絡先アクセスの許可設定をオンにしましょう。

設定許可

許可設定が完了したら、連絡先で友だちを検索してみましょう。

Twitterアプリを開き、画面左上にある自分のアイコンをタップします。

アイコンをタップ

左側にメニューバーが表示されるので、「◯◯フォロー」の箇所をタップします。

◯◯フォロー

自身のフォロー中のアカウントが表示されます。画面右上に+マーク付きの人のマークがあるので、こちらをタップします。

マークをタップ

画面上部に「友だちを見つける」という項目が表示されるので、「連絡先をアップロード」を選択します。

連絡先をアップロード

画面下部の「連絡先を同期」をタップして、友だちの検索が開始します。

連絡先を同期

検索が終わると、知り合いが表示されるので必要に応じてフォローをしましょう!

フォロー


この記事に関するキーワード