スマホで見つける、もっと可愛い私

【Dropbox】アンインストールは簡単!アカウント削除方法も解説

【Dropbox】アンインストールは簡単!アカウント削除方法も解説

【Dropbox】アンインストール後にアカウントを削除する方法

アンインストールをしたあとに、アカウントも必要なくなった場合はどうすればいいのか。クラウド上に大切なデータを残している場合は、他の人に見られるリスクを避けたいので、削除したくなりますよね。

ここでは、Dropboxのアカウントを削除する方法を紹介します。

  • アカウントを削除するとできなくなること
  • アカウントを削除する方法
  • データの削除には約60日かかるよ
  • アカウント削除したあとは復元ができないから注意

それでは、詳しくみていきましょう。

アカウントを削除するとできなくなること

アカウントを削除する前に知っておきたいことがあります。まずは、以下の内容を確認しておきましょう。

アカウントを削除するとできなくなること

  • デスクトップアプリとモバイルアプリの同期が停止する
  • dropbox.comでアカウントにアクセスできなくなる
  • 共有フォルダ内のファイルを編集できなくなる
  • Dropboxサーバーからファイルがすべて削除される

アカウントを削除すると、Dropboxのクラウドに保存されているデータは削除されますが、パソコン上のフォルダはそのまま残ります。

Macの場合は「Finder」の「MMacintosh HD」、Windowsの場合はフォルダの「PC」の「ユーザー」から確認してみてください。

もし、Dropboxのクラウドから必要なデータがあれば、先にDropboxからダウンロードしておきましょう。

Dropboxからダウンロードする方法を紹介しておきます。

アカウントを削除する方法

  1. Dropboxにアクセスし、ログインします。
  2. 左側のメニューから「すべてのファイル」をクリックします。
  3. ダウンロードしたいデータにカーソルを合わせます。
  4. 右側に表示される「設定アイコン」をクリックし、メニューから「ダウンロード」をクリックします。

複数ある場合は、左側のチェックボックスから選択できます。

アカウントを削除する方法

アカウントを削除する方法は、以下のとおりです。

Dropbox Basicのアカウントの場合

Dropboxからダウンロードする方法

  1. Dropboxにアクセスし、ログインします。
  2. 右上のプロフィールアイコンから「設定」をクリックします。
  3. 下にスクロールし、「アカウントを削除する」をクリックします。
  4. 「パスワード」の入力と「アカウント削除の理由」を選択し、「完全に削除」をクリックします。

Dropboxに登録したメールアドレス宛に確認メールが届いたら、アカウントの削除が完了です。

Dropbox Proのアカウントの場合

Dropbox Proのアカウントの場合は、先にダウングレードしておく必要があります。以下の手順で行ってください。

  1. Dropboxにアクセスし、ログインします。
  2. 右上のプロフィールアイコンから「設定」をクリックします。
  3. 「アカウント」タブの「アカウントのタイプを変更」をクリックします。
  4. 「ベーシックアカウントにダウングレード」をクリックします。
  5. 確認メッセージが表示されるので、「ダウングレードします」をクリックします。
  6. ダウングレード理由を選択し、「プランをキャンセルする」をクリックします。
  7. アカウントがダウングレードが完了したメッセージが表示されたら、もう一度Dropboxのホーム画面に戻ります。
  8. 右上のプロフィールアイコンから「設定」をクリックします。
  9. 下にスクロールし、「アカウントを削除する」をクリックします。
  10. 「パスワード」の入力と「アカウント削除の理由」を選択し、「完全に削除」をクリックします。

Dropboxに登録したメールアドレス宛に確認メールが届いたら、アカウントの削除が完了です。

データの削除には約60日かかるよ

アカウント削除の申請を選択したあとは、アカウントに保存されているデータを削除する処理が開始されます。

Dropboxの公式サイトによると、データの削除の処理には「約60日」ほどかかるそうです。これは、無料プラン(Dropbox Basic)と有料プラン(Dropbox Pro)どちらも同じです。

アカウント削除したあとは復元ができないから注意

自分でアカウントを削除した場合は、セキュリティ上の理由により、Dropboxサポートでもアカウントを復元することができません。

必ずDropboxのクラウドから必要なデータをダウンロードしてから、アカウント削除を行いましょう。

正しい方法でアンインストールをしよう

スマホやパソコンに入っているアプリを整理したいときや、Dropboxアプリの調子が悪いときに、Dropboxのアンインストールを考えることがあります。アンインストールは、それぞれのデバイスで方法が異なるので注意しましょう。

特に、Androidの場合は、ホーム画面から削除するだけでアンインストールできたと勘違いしやすいので注意してくださいね。設定アプリからアンインストールを行うことを忘れないようにしましょう。

アカウントを削除する場合は、必ず注意事項を確認し、復元できないことも理解した上で行ってください。アカウントを削除する前に、Dropboxのクラウド上から必要なデータをダウンロードしておくことも、忘れないように気をつけましょう。

Dropboxのアンインストール方法をもう一度確認したいときは、ぜひこの記事を役立ててくださいね!