スマホで見つける、もっと可愛い私

【カカオトーク】IDの作り方と手順。ID変更ができないって本当?

【カカオトーク】IDの作り方と手順。ID変更ができないって本当?

カカオトークIDを登録後にやっておきたいこと

カカオトークIDを登録したあと、いくつか確認しておくべき設定があるので、紹介します。

自動おすすめ設定

「自動おすすめ設定」とは、カカともを検索するときに「知り合いかも?」というもしかしたら友達かもしれない人を表示する設定をいいます。

この設定がONになっていると、自分を登録した友達がいて、自分はまだその友達をカカともに登録していなかった場合、友達が「知り合いかも?」のところに表示されます。

反対に、自分が友達を登録して、その友達が自分をカカともに登録していなかった場合、友達の画面に「知り合いかも?」と自分の名前が表示されます。

ON・OFFは任意ですが、相手に登録したことを知られたくない場合は、OFFにしておきましょう。

自動登録設定

「自動登録設定」とは、スマホに登録されている連絡先からカカオトークを使っている友達をカカともに自動登録する設定のことです。

この設定をONにすると、カカとも追加を自動でしてくれるのでとても便利です。

ただ、会社の人だったり、あまり連絡を取り合っていない友達でも、連絡先にあってカカオトークを使っていれば登録されてしまいます。

自分の決めた友達以外は追加したくないという場合は、設定をOFFにしておきましょう。

カカオトークでのID検索をOFFにする

カカオトークIDでの検索を許可していると、カカとものID追加画面で自分のIDが入力されたら誰でもカカともに自分を追加できます。

簡単なIDに設定していると、どんどん知らない人に追加されてしまう可能性があるので、できるだけOFFにしておきましょう。

友達が自分を登録してくれるときにONに戻すのを忘れないでくださいね。

ID検索をOFFにする手順

ID検索をOFFにする手順をまとめます。

カカオトークのホーム画面で、自分の名前の部分を選択します。

ホーム画面

プロフィール画面が開くので、右上の「設定」を選択します。

プロフィール画面

「カカオトークID」を選択しましょう。

プロフィール画面

「ID検索許可」の右側が黄色の場合ONになっているので選択して、OFFにしてくださいね。

ID画面

カカオトークID検索をOFFにする手順まとめ

  1. カカオトークのホーム画面で、自分の名前の部分を選択する
  2. プロフィール画面が開くので、右上の「設定」を選択する
  3. 「カカオトークID」を選択する
  4. 「ID検索許可」の右側を確認する(黄色の場合はON)

カカオトークでID検索する方法

カカオトークでID検索をする方法を紹介します。

カカオトークのホーム画面から「カカとも追加」のマークを選択します。

ホーム画面

「IDで追加」を選択します。

ホーム画面

検索したいIDを入力して「検索」を選択しましょう。

ID入力画面

そのIDを使っている人のアイコンが表示されます。カカともに追加したい場合は、アイコンの下の「追加」を選択するだけです。

カカとも追加画面

カカオトークIDの検索手順まとめ

  1. カカオトークのホーム画面で、自分の名前の部分を選択する
  2. プロフィール画面が開くので、右上の「設定」を選択する
  3. 「カカオトークID」を選択する
  4. 検索したいIDを入力して、「検索」を選択する

カカオトークはIDを設定すればメリットがたくさん!

カカオトークのID登録は初期登録では行わないので、ひと手間かかりますが、登録すればいろいろなメリットがあります。

カカともの追加が楽にできるのはもちろん、遠くにいて会えない友達でもIDを教えてもらえば登録できるし、ネットで友達を募集できたりもします。

カカオトークIDの交換であれば、電話番号を教える必要がないため、個人情報の流出につながる心配もありません。

ただ、一度登録したIDは変更できないことや、設定によっては知らない人にID検索をされて勝手に友達に追加されてしまうこともあります。

この記事では登録方法だけでなく、注意しておくべき点も説明しているので、カカオトークを始めるときはぜひID登録をしてみてくださいね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。