スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】「Apple ID サインインが要求されました」と通知されるのは?原因と対処法を解説!

【iPhone】「Apple ID サインインが要求されました」と通知されるのは?原因と対処法を解説!

不正アクセスの可能性も考える

自分はサインインしようとしていないのに突然通知が届いた場合は、誰かがあなたのApple IDに不正アクセスしようしている可能性が高いです。

しかし、Apple IDにサインインするために必要となる確認コードは、「許可する」を選択したデバイスの画面上にしか表示されません。

確認コードを正しく入力しなければApple IDにはアクセスできないので、第三者に乗っ取られてしまうことはまずありません。

ですが、何度も身に覚えのない通知が表示されるのは非常に迷惑なので、通知が届かないよう早めにパスワードを変更しておきましょう。

「Apple ID サインインが要求されました」と出たときの3つの対処法

身に覚えのない「Apple ID サインインが要求されました」が表示された場合は、次の3つの対処法を試してみて下さい。

3つのポイント

  • 心当たりがなければアクセスを拒否する
  • Apple IDのパスワードを変えておく
  • 知らない端末がサインインしていないか確認する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

心当たりがなければアクセスを拒否する

表示された通知に心当たりがないのであれば、「許可しない」を選択してアクセスを拒否しましょう。

仮に間違えて「許可する」を選択しても、それが原因で不正アクセスされることはまずありません。

通知ポップアップで「許可する」をタップした後に表示される確認コードは、信頼できるデバイスの持ち主しか確認できないので安心して下さい。

しかし、不必要に「許可する」を選択するのはやめましょう。

Apple IDのパスワードを変えておく

サインインしようとしていないのに突然通知が表示されるということは、第三者にあなたのApple IDとパスワードがバレている可能性が非常に高いです。

「許可する」を選択した後に表示される確認コードさえバレなければ、第三者に不正アクセスされることはまずありませんが、念のため以下の方法でApple IDのパスワードを変えておきましょう。

Apple IDのパスワードを変えておく

iPhone・iPadの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されているユーザー名をタップ。
  3. 「サインインとセキュリティ」をタップ。
  4. 「パスワードの変更」をタップ。
  5. 新しいパスワードを入力したら、画面右上の「変更」をタップ。

出典:Appleサポート

Macの場合

  1. 画面左上のAppleメニューをクリック。
  2. 「システム環境設定」をクリック。
  3. 「Apple ID」をクリック。
  4. 「パスワードとセキュリティ」をクリック。
  5. 「パスワードを変更」をクリック。
  6. 新しいパスワードを入力したら、「変更」をクリック。

出典:Appleサポート

Webサイトの場合

  1. ブラウザを開いたら、Appleアカウントの管理ページにアクセス。
  2. Apple IDにサインイン。
  3. 「セキュリティ」の「パスワード変更」をクリック。
  4. 現在のパスワードと新しいパスワードを入力。
  5. 「パスワードを変更」をクリック。

出典:Appleサポート

これで、変更完了です。

知らない端末がサインインしていないか確認する

iOS端末やMac、Windows版iCloudアプリでApple IDにサインインすると、その端末とApple IDが関連付けられます。

もし身に覚えがない「Apple ID サインインが要求されました」が表示されたときは、念のため知らない端末がサインインしていないか確認し、サインインしていた場合は強制的に削除しましょう。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されているユーザーをタップ。
  3. 削除したい端末をタップ。
  4. 「アカウントから削除」をタップ。
  5. 確認画面が表示されたら、「削除」をタップ。

これで強制的にApple IDからサインアウトできます。

次に個人情報が勝手に変更されていないか確認し、パスワードやセキュリティの質問を変更して不正アクセスを防ぎましょう。

身に覚えのない「Apple ID サインインが要求されました」に注意しよう!

「Apple ID サインインが要求されました」は、2ファクタ認証が有効になっているApple IDへのサインインを試みた直後に表示される通知のことです。

「許可する」を選択すると、サインインするために必要となる確認コードが表示されます。

もし身に覚えがないのに表示された場合は、Apple IDとパスワードが誰かに知られてしまっている可能性が高いです。

「許可しない」を選択したあとは、早めにパスワードを変更しておきましょう。


この記事に関するキーワード