【Instagram】オンライン機能が表示されない!原因と対処法は?
Contents[OPEN]
相手が長期間ログインしていない
Instagramのオンライン機能が追加された2018年1月から一度もログインしていないユーザーのオンライン状況は表示されません。
「フォロワーになっていてDMのやり取りもしたことがある」という条件は満たしているものの、ここ数年Instagram上で全く動きがないユーザーなら、これが原因で表示されていないと考えられます。
まだフォロワーになったばかり・登録して時間が経っていない
相手がフォロワーになったばかり、もしくはInstagramに登録してそんなに時間が経っていないと、条件を満たしていても表示されないことがあります。
この場合は、数日置けば正常に表示されるようになるのでしばらく待ちましょう。
アプリのバージョンが古い
アプリのバージョンが古いままだと、Instagramの機能が正常に動作しないことがあります。
iPhoneの場合はApp Store、Androidの場合はGoogle Playを起動して、最新版へのアップデートが可能かどうか確かめてみましょう。
- 「App Store」アプリを起動。
- 画面右上のユーザーアイコンをタップ。
- 「利用可能なアップデート」に「Instagram」があれば、右側にある「アップデート」をタップ。
- 「App Store」アプリを起動。
- 画面右下の「アップデート」をタップ。
- 「入手可能」に「Instagram」があれば、右側にある「アップデート」をタップ。
- 「Google Play」アプリを起動。
- 画面左上のメニューアイコンをタップ。
- メニューを開いたら、「マイアプリ&ゲーム」を選択。
- 「アップデート」に「Instagram」があれば、右側にある「更新」をタップ。
そしたら、アップデートが終わるまでしばらく待ちます。
アプリ・スマホの一時的な不具合
その他の原因でアプリやスマホに一時的な不具合が起きていて、それによってオンライン機能が正常に表示されていない可能性もあります。
この場合は、Instagramアプリを完全に終了した後にスマホを再起動するのが有効なので一度試してみて下さい。
- 端末の左側にあるいずれか片方の音量調節ボタンと、右側にあるサイドボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。
参照:Appleサポート
- 端末の右側にあるサイドボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。
参照:Appleサポート
- 端末の上側にあるトップボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、トップボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。
参照:Appleサポート
- 電源ボタンを長押しする。
- メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。
Instagram側の一時的な不具合
これまでご紹介してきた対処法を全て試しても表示されない場合は、Instagramのシステムに不具合が発生している可能性もあります。
「Downdetector」にアクセスしてInstagramに不具合が発生していないか、また、Twitterで同じタイミングでオンライン機能が表示されない不具合が多数報告されていないか確認してみましょう。
システムの不具合はユーザー側で対処できないので、不具合が解消されるまでしばらく待つしかありません。
オンライン機能が表示されない時は原因を調べてみよう!
他のユーザーのInstagramへのログイン状況が表示される「オンライン機能」ですが、全てのユーザーのログイン状況を確認できるわけではありません。
確認できるのは、フォロワーになっていてかつDMをやり取りしたことがあるユーザーのみです。
また、自分と確認したい相手の「アクティビティのステータスを表示」がオンになっていないと表示されません。
他にもアプリやシステム不具合など様々な原因で表示されないケースもあるので、なぜ表示されないのか原因を調べて対処法を試してみましょう。