【LINE】ポイントをスタンプやギフトに♡友だちへプレゼントしよう
LINEには、さまざまなサービスを通してポイントを貯められる「LINEポイント」という機能があり、これを上手に使えば、もっと楽しくそしてお得にサービスを利用できます。
そこでこの記事では、LINEポイントの機能と仕組みや使い方について解説します!
友だちへLINEポイントを渡す方法や注意点、ポイントを貯める方法などを詳しく紹介していきますよ。
LINEポイントについて初めて知った人、よく知らなかった人は、ぜひ参考にしてくださいね。
Contents[OPEN]
【LINE】ポイントを友だちにプレゼントをしたい!《基礎知識》
LINEコインは知っているけれど、ポイントについては知らなかったという人も少なくないのではないでしょうか。
まずはLINEポイントの概要について説明します。
LINEポイントってそもそもなに?
LINEポイントとは、さまざまなサービスを通して得られるポイントのこと。
LINEでよく知られている「LINEコイン」とは全くの別物です。
具体的には、ある特定のサービスへの登録、ゲームのプレイ、動画の視聴などによって得られます。
LINEポイントはウォレットタブから確認可能です。画面右上に小さく書かれているのが、現在貯まっているポイント数です。
「ポイントクラブ」という箇所をタップすると、LINEポイントに関するメニューが全て見られます。
「貯める」「使う」「メニュー」の3つのタブに分かれているので、用途に応じて切り替えてください。
「貯める」タブを見ると分かるように、貯め方はさまざま。なかにはクレジットカード作成など、高ポイントをゲットできるものもあります。
手軽に貯めたい人には、「かんたんに貯めよう」のカテゴリにある案件がおすすめです。1件あたりのポイントは数ポイントと少なめではありますが、コツコツと貯められますよ。
このようにして貯めたポイントの使い道もさまざまです。ポイントを使う際は「使う」タブを開くのですが、PayPayボーナスに交換できたり、トークに使うスタンプを購入できますよ。
サービスによって使えるポイント数は異なり、なかには1ポイントから使える物もあるので、端数分をポイントで支払うなどの使い方も可能ですよ。
なお、貯めたLINEポイントは2ポイント1コインで自動的にLINEコインに変換されます。
そのため、スタンプや絵文字の購入画面に進むと、もともと持っていたLINEコインに変換済LINEポイントが加算されたコイン数になっているはずです。
下図の場合は、所有していた40コインにLINEポイント2ポイント分にあたる1コインが加算された41コインが表示されています。
LINEポイントは購入できない
スタンプや絵文字などを購入する際によく使われるLINEコインは購入しかできず、LINEポイントのように貯められません。
一方、LINEポイントは購入はできませんが貯められます。ここがポイントとコインの大きな違いと言えるでしょう。
そのため、LINEポイントを増やしたければポイントクラブ経由でどんどん貯めていくしかありません。
LINEポイント自体をプレゼントすることはできない
LINE Payをはじめとするスマホ決済サービスは、友だち間での送金が可能です。
しかし、LINEポイントそのものは友だちにプレゼントできません。どうしてもプレゼントしたい場合は、形を変えてプレゼントすると良いでしょう。
その方法については後半で詳しく解説します。
自分のLINEポイントを確認する方法は?
冒頭でも書いたように、保有しているLINEポイントはウォレット画面の右上に小さく書かれています。さらにそこをタップするとLINEポイントクラブの画面が開き、「履歴」を押せばさらに細かい情報が確認可能です。
ポイントの獲得履歴や使用履歴、そしてポイントの有効期限も確認できますよ。