スマホで見つける、もっと可愛い私

【レシピ】簡単かき氷ソースの作り方!夏のおうち時間をかき氷で楽しもう!

【レシピ】簡単かき氷ソースの作り方!夏のおうち時間をかき氷で楽しもう!

皆さんこんにちは!APPTOPIライターさきコンです!

暑い日が続いてますね~、そんな暑い日に食べたくなるのがかき氷!

でもかき氷ってお店で食べると高いですよね…1,500円とかしません?!

家で作って食べられたら最高じゃん!ということで、先日ついにかき氷機を買ってしまいました(笑)

今日は簡単に作れるかき氷ソースレシピを紹介したいと思います。

暑い日にはかき氷♡ おうちで簡単 “映える”かき氷アレンジ5選!かき氷機がない時の方法も紹介♪

【かき氷】ブルーベリーソースの作り方

少し贅沢な、普段あまり見ないブルーベリーソースがめちゃめちゃおいしいので紹介したいと思います!

材料

材料

  • 砂糖 30g
  • 冷凍ブルーベリー 130g
  • 水 30ml
  • レモン汁 小さじ1

材料はこれだけ!

全部30という数字で覚えやすいですね(笑)

作り方

では実際に作っていきたいと思います!

冷凍ブルーベリーを用意します。

冷凍がない場合は、普通のブルーベリーを凍らせてください!

私の家ではブルーベリーが採れるので、自家栽培したものを使っています(笑)

次に、冷凍ブルーベリーと砂糖、水、レモン汁をフードプロセッサーorミキサーに入れて混ぜます。

ソースはこんな感じになりました!

綺麗な紫色ですね!

後はかき氷にかけるだけ♥

これで完成です!!!

ブルーベリーソースだけでも甘酸っぱくておいしいですが、練乳をかけるとさらに美味しさが増すのでお気に入りです(笑)

【かき氷】みんな大好き♥抹茶ソースの作り方

次に、和風のかき氷には欠かせない抹茶ソースの作り方です!

材料

材料

  • 抹茶パウダー 10g
  • 砂糖 40g
  • 熱湯 50ml

初めに、抹茶パウダーと砂糖を混ぜます。

こんな感じになります!

ここに熱湯を加えて混ぜます。

ただ混ぜただけだと、粉がだまになってしまうので、最後に網でこします。

こんな感じになりました!

これを冷蔵庫で冷やします!

かき氷にかけて完成です♡


この記事に関するキーワード