スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】トピックを非表示にする方法!できないときの対処法も

【Twitter】トピックを非表示にする方法!できないときの対処法も

興味関心のないトピックを表示させないようにするには?

タイムラインには、フォローしていないトピックに関するツイートや広告などが流れてくることもあります。

興味関心のない情報が大量に流れてきて困る…という場合は、タイムラインに表示されないように設定を変更してしまいましょう。

ただし、この設定はブラウザ版のTwitterのみ可能で、アプリからは行えないので注意して下さい。

操作手順

  1. ブラウザを開いたら、Twitterのトップページにアクセス。
  2. アカウントにログインしたら、画面左上のプロフィールアイコンをタップ(PCの場合は「もっと見る」をクリック)。
  3. 「設定とプライバシー」をタップ。
  4. 設定画面を開いたら、「プライバシーとセキュリティ」をタップ。
  5. 「表示するコンテンツ」をタップ。
  6. 「興味関心」をタップ。

すると、興味関心があるトピックが一覧で表示されるので、非表示にしたい項目のチェックを外しましょう。

非表示にしたい項目のチェックを外す

なお、変更内容が反映されるまで時間がかかる場合があります。

【Twitter】トピックに関する注意点

Twitterのトピック機能を利用する場合は、以下の点に注意して下さい。

  • 自分のフォローしたトピックは他ユーザーに公開される
  • トピックとして提案される情報は行動履歴に基づいている

では、以上の2つの注意点をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

自分のフォローしたトピックは他ユーザーに公開される

自分がフォローしたトピックは、自分だけでなく他のユーザーでも簡単に確認できてしまいます。

プロフィール画面の右上にある「…」→「トピックを表示」をタップすれば、フォローしているトピックが一覧で表示されます。

「トピックを表示」をタップ

アカウントに鍵をかけている場合は、フォローを許可したユーザーのみ公開されます。

他の人にあまり知られたくないような趣味や話題でも、トピックをフォローしてしまうと他のユーザーに知られてしまう可能性があるので注意が必要です。

トピックとして提案される情報は行動履歴に基づいている

トピックとしてTwitterから提案される情報というのは、Twitterでの行動履歴(フォローしているトピックやプロフィール、アクティビティなど)に基づいています。

つまり、Twitterはユーザーの情報を収集していることが言えます。

Twitterは本名や住所の登録は必須ではないので、自ら登録していなければ個人情報とトピックが結びついて公開されることはありません。

ですが、Twitterにある程度情報を収集されていることは頭に入れておいた方が良いでしょう。

【Twitter】トピックが非表示にできないときの対処法

Twitterでトピックが非表示にできない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。

  • アプリを最新版にアップデートする
  • スマホのOSを最新版にアップデートする
  • スマホ・アプリを再起動する
  • アプリのキャッシュを削除する

では、以上の4つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

アプリを最新版にアップデートする

まずは、Twitterアプリが最新版にアップデートされているか一度確認してみましょう。

アプリが最新の状態になっていないと、アプリに不具合が起きて正常に動作しない場合があります。

iPhone(iOS 13以降)の場合

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 画面右上のプロフィールアイコンをタップ。
  3. 「利用可能なアップデート」に「Twitter」があった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
iPhone(iOS 12以前)の場合

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 画面右下の「アップデート」をタップ。
  3. 「入手可能」に「Twitter」があった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
Androidの場合

  1. 「Google Play」アプリを起動。
  2. 画面左上のメニューアイコンをタップ。
  3. メニューを開いたら、「マイアプリ&ゲーム」を選択。
  4. 「アップデート」に「Twitter」があった場合は、右側にある「更新」をタップ。

そしたら、アップデートが完了するまでしばらく待ちましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。