【Google Chrome】ブックマークを一括削除する方法は?
Contents[OPEN]
「その他のブックマーク」も同じ方法で削除できるよ
Chromeのブックマークバーに表示される「その他のブックマーク」についても、同じ手順で削除することができます。
「その他のブックマーク」は中にブックマークが入っていると、必ずブックマークバーに表示されてしまいます。文字数も多くスペースをとるため、非表示にしたい方は中身を別のフォルダに移すか一括削除を試してみましょう!
「…」アイコン>「ブックマーク」>「ブックマークマネージャ」または、「Ctrl+Shift+A」でブックマークマネージャを開きます。
次に「その他のブックマーク」フォルダを選択し、「Ctrl+A」でフォルダ内を全選択します。
最後に「削除」をクリックすれば、「その他のブックマーク」の一括削除は完了です。
「その他のブックマーク」フォルダが空になったので、ブックマークバーからも消えました!
【Google Chrome】ブックマークを一括削除するときの注意点
最後にブックマークを一括削除する際の注意点をご紹介します。削除する前に必ず目を通しておいてくださいね。
ブックマークを削除すると元に戻せない
Google Chromeでは、ブックマークを一度削除すると復元することはできません。もちろんブックマークマネージャから一括する削除するときも同じです。
そのため、削除する前に全部消して問題ないか必ず確認するようにしましょう。
念のためバックアップをとっておこう!
また念のためブックマークのバックアップを取っておくことも重要です。その時は消して大丈夫だと思っても、後から「あのページどこだっけ…?」となった経験がある人も多いのではないでしょうか?
そんな時バックアップを取ってあれば安心です。Google Chromeではブックマークのエクスポートもできるので、バックアップとして活用していきましょう。
エクスポートは「ブックマークマネージャ」の右上にある「…」マークから行います。
メニューから「ブックマークをエクスポート」を選択します。
ファイルを保存する場所を選び「保存」ボタンを押してください。この時ファイル形式は変えずにそのまま保存しましょう。ファイル形式を変えてしまうと、Google Chromeにインポートすることができなくなってしまいます。
【Google Chrome】ブックマークの一括削除ですっきり!
今回はPC版Google Chromeでブックマークを一括削除する方法を見てきました。
いつの間にか増えてしまうブックマーク。基本的には登録時にフォルダわけするなど、普段から整理整頓するのがおすすめです。
それでも増えてしまった場合は、思い切って一括削除でリセットするのも選択肢の一つです。
すっきりしたブックマークで心機一転!オンラインショッピングや動画の視聴を楽しんでいきましょう♪