【iPhone】ミュージックアプリをタイマーで停止させる方法!
Contents[OPEN]
「時計」アプリのタイマーで停止させる方法
タイマーを使って音楽を停止させたい場合は、まず「時計」アプリから操作していきます。
アプリを開いて、タイマーの項目に進みましょう。
設定画面で希望する時間を指定します。
指定し終えたら、画面の真ん中にある「タイマー終了時」という項目に進んでください。
終了時の詳細では、指定時間が経過した場合に鳴る着信音が指定できます。
しかし、今回は音楽の再生が目的です。一番下までスクロールして、「再生停止」という項目を選びましょう。
時間設定の画面に戻りタイマー終了時のアクションが「再生停止」になっているのを確認したら、時計アプリでの作業は終了です。
まだ、「開始」のボタンは押さないようにしましょう。
次は「ミュージック」アプリを開いて、好きな音楽を再生します。
音楽が再生されたらすぐにバックグラウンドに回して、時計アプリを再度開いてください。
そして、タイマーの「開始」アイコンをタップします。
これで指定した時間の後に再生が停止するようになりました。タイマーがゼロになると自動的にロック画面に移動します。
iPhone「ミュージック」アプリをタイマーで停止させる方法《ショートカット機能を使う》
このように、タイマーと「ミュージック」アプリを組み合わせて使うのは、とても便利です。
ここに「ショートカット」アプリが組み合わされば、さらに便利に使えるようになります。
ここからは、「ショートカット」を使ってタイマーを設定する方法について見ていきますので、ぜひ活用してみてください。
iPhoneの「ショートカット」を使えばタイマーがさらに便利に!
「ショートカット」とは、複数の動作を1回のタップで実行してくれるアプリです。
このアプリで事前に複数の動作を登録しておけば、1回のタップで全てを実行してくれます。
今回見ていく、音楽とタイマーの組み合わせ以外にも色んな使い道がありますので、まだ手に入れてない人はぜひこの機会にインストールしてみてくだい。
「ショートカット」でタイマーを設定する方法
ここからは、「ショートカット」を使って一連の動作を省く方法をご紹介します!
- ショートカットを起動して下部メニューから「ギャラリー」を選択
- ギャラリー内にある「Apple Musicをもっと楽しむ」へ進む
- いくつか用意されているショートカットの中から「ミュージック・タイマー」を選択、「ショートカットを取得」する
- ギャラリーから「ライブラリ」へ移動、「ミュージック・タイマー」が追加されていることを確認してタップ
- 再生する時間を問われるので、希望する数値を入力して完了
シャッフルやリピートなど、再生の詳細を決定したい場合は、「ミュージック・タイマー」アイコン右側の「…」から行ってください。
「ミュージック」アプリをタイマーで停止させるときのコツ
ミュージックアプリを一定の時間で停止させるためには、時計アプリと組み合わせるのがおすすめです。
ここからは、この組み合わせでアプリを使うときに、ぜひ覚えておきたいコツについて説明します。
バックグラウンド再生ができるアプリは先に起動させておく
バックグラウンド再生が可能なアプリは、タイマーよりも先に起動させておくのがおすすめです。
先にタイマーを動かしても自動停止は可能なのですが、再生に手間取ってしまうとタイムラグが発生してしまいます。
また、バックグラウンドで実行できない、たとえば「YouTube」などのアプリは先にタイマーを設定しましょう。
タイマーを設定すると再生が途切れてしまうので、何度も再生しなければならないという手間が発生してしまいます。
どうしてもタイムラグが気になるという場合は、あらかじめ見たい動画のページにアクセスして再生手前の手順まで済ませておき、タイマーを起動してすぐに再生するという方法がおすすめです。