スマホで見つける、もっと可愛い私

【音読さん】Google 翻訳の音声をダウンロードして語学学習に役立てよう!

【音読さん】Google 翻訳の音声をダウンロードして語学学習に役立てよう!

英語などの外国語を勉強するときに、Google翻訳の音声をダウンロードしたいと思ったことはありませんか?

音声をダウンロードできれば、スキマ時間に聞き流しながら勉強できて便利ですよね!

そこで今回は、翻訳された音声をダウンロード保存する方法を紹介します。簡単にできる方法を紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

【Google 翻訳】音声をダウンロードして保存したい!できるの?

そもそも、Google 翻訳から音声をダウンロードすることはできるのか。実際に筆者が検証して分かったことを紹介します。

Google 翻訳からは保存はできない

Google 翻訳には、音声をダウンロードする機能がありません。ダウンロードする機能があれば便利ですが、現時点ではそのような機能がないようです。

Google Chromeの検証機能でもできなくなった

以前は、Google Chromeの検証機能からダウンロードすることができました。

しかし、現在は検証の画面が変わっており、ダウンロードできるページを開くためのボタンがなくなっているので、検証機能でダウンロードすることができません。

インターネットで、Google翻訳の音声をダウンロードする方法について調べてみると、Google Chromeの検証機能を使った方法が書かれている記事がたくさん出てきます。

実際に、筆者がGoogle Chromeの検証機能を使ってダウンロードできるかどうかを調べてみましたが、他の記事で説明されている画面と違う画面が表示されてしまうので、ダウンロードができませんでした。

そもそも、mediaの中に音声ファイルが見当たらないため、現時点(7月12日)では、Google Chromeの検証機能からダウンロードできないことが確認できています。

サイトを使えばできるよ!

Google Chromeの検証機能からダウンロードできなくなったからといって、音声をダウンロードする方法がないわけではありません。

実は、音声データを変換してダウンロードできるサイトがあるので、そのサイトを利用すれば、簡単に保存することができます。

音声をダウンロードできるサイトはさまざまありますが、本記事では「音読さん」を使った方法を紹介しています。

他の記事で紹介されているサイト「Sound of Text」を使ってダウンロードすることも可能ですが、海外のサイトとなっており、日本語に翻訳しながら使わないといけないので、初心者には難しく感じる場合があります。

「音読さん」は、日本のサイトで初心者でも使いやすいサイトなので、今回は「音読さん」を使った方法を説明していきますね。