【Amazonプライムフォト】写真の全削除はブラウザからできるよ!
Contents[OPEN]
「すべてを選択」から写真を削除しよう
ブラウザ版のAmazonプライムフォトのページを開いたら、さっそく「すべて選択」でデータを大量に削除していきましょう。まずは削除したい写真を1枚選んで、画像左上のチェックボタンを選択します。
1つデータを選択すると、画面上部にあった検索窓の部分にメニューが表示されました。左上にある「すべて選択」をクリックしてください。
これですべての画像データが選択されました。続いてメニューの中にある「その他」を開きましょう。
その他メニューの中に「ゴミ箱に移動する」ボタンがあり、こちらを選ぶとゴミ箱へデータが移動します。
消した写真はゴミ箱に30日間保存されるよ
ゴミ箱へ移動したデータは、ゴミ箱の中で30日間は保存されます。詳細はゴミ箱フォルダの上部に説明文があるのであわせて確認してみてくださいね。
もし間違えてゴミ箱へ移動してしまった場合は、データを復元すればOK。ゴミ箱へ移動するまでは気軽に操作できます。
ただ、データ容量を減らしたいなどの理由で完全に削除したいのであれば、ゴミ箱の中から完全にデータを削除しなければいけません。
手順は簡単。まずはゴミ箱フォルダを開いて、完全に削除したいデータの左上にあるチェックをクリックして選択します。
もし移動したデータをすべて削除したいのであれば、ゴミ箱に移動したときと同様に画面左上の「すべて選択」をクリックしましょう。
画面上部にある「完全に削除する」をクリックすると、データが削除されて容量にも空きができます。
【Amazonプライムフォト】写真を全削除するときの注意点
最後に写真を全削除するときの注意点をまとめました。そもそも写真を全削除しなければいけなくなった理由はなぜでしょうか?
プライム会員の退会や容量不足などの理由があるかと思いますが、もしかしたら全削除しなくても対応できるかもしれません。
削除する前に注意点をしっかりチェックしておいてくださいね。
5GB以下の利用なら退会しても写真は消えない
「Amazonプライムフォト」の名前なので、多くの人がプライム会員限定のサービスだと思ってしまいますが、実はプライム会員以外でもAmazonプライムフォトのサービスの一部を利用できます。
具体的に、プライム会員と一般会員の利用できるサービスには以下の違いがあります。
POINT
- プライム会員:写真は容量無制限で利用可能、動画は5GBまで
- 一般会員:写真・動画合わせて5GBまで
つまり、「プライム会員から退会したいから、プライムフォトを全削除しなきゃ…」という理由であれば、まずは利用容量をチェックしてみてください。
保存容量が全部で5GB以内におさまっているのであれば、全削除せずにプライム会員を退会してもデータはすべて残すことができます。
容量が足りない場合は追加購入もできるよ
先ほども紹介したとおり、Amazonプライムフォトは5GBまでのデータ利用上限が設定されています。
ただ、「足りなくなってきたからもっと容量が大きいサービスに乗り換えよう」と思っているのであれば、Amazonプライムフォトのストレージ追加購入も検討してみてください。
POINT
- 100GB:250円/月
- 1TB:1,300円/月
- 2TB:2,600円/月
月額で料金がかかってしまいますが、標準の5GBと比べると最大の2TBはなんと400倍。データを移す手間を考えるとお得に使えるかもしれません。
同期中に解除をするとデータが破損してしまうかも
Amazonプライムフォトはアプリを開いた時点で自動的に同期がはじまります。
例えばアプリをパッと開いて「あ、間違えた」とすぐにホームボタンを押しても、バックグラウンドでデータの同期は続いています。
データの同期中に解除をしたり、削除の手順を取ると、データ自体が破損してしまい、残したいデータが消えてしまうことも。
なので、データの同期が始まったら、必ず同期が完了するのを待ってから次の操作をしてくださいね。
同期をしているかどうかは、アプリを開いたときに画面上部の表示を見るとわかりやすいです。
もしバックアップ中だったら、スマホを電波の良いところに置いておき、完了するまで待つようにすると安心です。