スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】「パッケージの解析中に問題が発生しました」の対処法

【Android】「パッケージの解析中に問題が発生しました」の対処法

アプリをインストールしようとすると、「パッケージの解析中に問題が発生しました」とエラーが表示されたことはありませんか?

通常のエラーと違い、原因を特定するのが難しいので、「どうすればいいんだろう」と頭を抱えることがありますよね。

そこで今回は、「パッケージの解析中に問題が発生しました」とエラーが表示される原因と対処法を紹介します。見落としている部分がないか、1つずつ確認していきましょう。

Contents[OPEN]

【Android】「パッケージの解析中に問題が発生しました」の対処法を知りたい!

「パッケージの解析中に問題が発生しました」と表示されるエラーはどんなときに起こりやすいのか。まずは、エラーの特徴を理解しておきましょう。

Androidスマホでアプリのダウンロード・インストール時に出るエラー

Androidスマホでアプリをダウンロードしようとすると、「パッケージの解析中に問題が発生しました」とエラーが表示されることがあります。

これは、ファイル自体に問題があったり、ダウンロードするために必要な条件を満たしていなかったりなど、さまざまな原因が関係して起こるエラーです。

他のサイトからダウンロードしたアプリは問題が起きやすいので、このようなエラーが表示されてしまいます。

アプリのインストールに失敗してしまう

「パッケージの解析中に問題が発生しました」とエラーが表示されると、アプリのインストールに失敗してしまいます。

通信環境が不安定な状態で起こるエラーとは違うので、何度試してもエラーが続くことが多いです。

【Android】「パッケージの解析中に問題が発生しました」の原因は?

「パッケージの解析中に問題が発生しました」と表示される原因は、いったい何なのか。どんな方法を試してもうまくいかない場合は、そもそもの原因が気になりますよね。

ここでは、エラーが表示される主な原因を5つ紹介します。

Android OSのバージョンの問題

Android OSのバージョンが低いと、アプリのバージョンに対応できず、不具合が発生する場合があります。

不具合を改善するためには、新しいOSバージョンへのアップデートが必要です。


この記事に関するキーワード