スマホで見つける、もっと可愛い私

「m4a」ファイルがiTunesで再生できない!解決方法は「変換」

「m4a」ファイルがiTunesで再生できない!解決方法は「変換」

環境設定が関係しているから

iTunesの変換設定が「AACエンコーダ」になっていると、mp3に変換できません。AACエンコーダは、mp3やwavをm4aに変換するものとなりますので、m4aからmp3へのエンコードは不可能なのです。

ここは、「編集」の「設定」から「インポート設定」に移動して変更できます。

エンコーダをチェック

この「インポート方法」が「AACエンコーダ」になったままだと、mp3に変換できません。なので「MP3エンコーダ」に変更しましょう。

この設定は、とても重要ですが意外と忘れがちです。保護されたファイルでもないのになぜか変換できないという場合は、ぜひこちらをチェックしてみてください。

※iTunesのバージョンによっては手順や表示が異なる場合があります。

m4aファイルをmp3に変換してみよう!

なぜか再生できないm4aファイルは、多くの場合mp3に変換すると再生できるようになります。変換はとても簡単にできますし、mp3は汎用性の高い拡張子なので、この機会にまとめて変換しておくのもおすすめです。

今回は、mp3に変換する方法やおすすめのソフトもご紹介しました。再生できないm4aファイルに出会ってしまったときは、ぜひこの記事を参考にしてみてください。


この記事に関するキーワード