スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】キャリア決済の設定方法!電話料金と一緒に支払えて便利!

【iPhone】キャリア決済の設定方法!電話料金と一緒に支払えて便利!

契約状況に問題があるから

利用料金の未払いや上限額、クレジットカードの情報などに問題がないにもかかわらずキャリア決済が使えない場合は、契約状況に問題がある可能性が高いです。

最近の話ですと、各キャリアの格安プランに乗り換えたタイミングによってはキャリア決済が使えない時期がありました。そのほかにも契約内容などが変更になったことが理由でキャリア決済ができなくなっているのかも。

どうしても問題が解決しない場合は、各キャリアのショップや問い合わせ窓口に確認してみましょう。

【iPhone】キャリア決済できるものにはどんな種類があるの?

キャリア決済の登録や削除方法を覚えたら、実際に使ってみましょう!キャリア決済が使える場面の例としてはこんなものがあります。

  • アプリや電子書籍の購入(App StoreやiBooksで購入)
  • 音楽やデータ容量の購入(iTunesやiCloudの料金)
  • 物品やサービスの購入(Amazonやメルカリなど)

スマホで決済できるもののほとんどがキャリア決済でも購入OK。具体的に見ていきましょう。

App Store・iBooksなどでの購入代金

アプリの購入

まず、App Storeでアプリを購入したり、iBooksで電子書籍を購入した時の購入代金をキャリア決済で支払うことができます。

たとえばApp Storeで有料アプリを購入する画面は上の画像のような表示になっています。あらかじめキャリア決済を登録したうえで、ここで金額ボタンをタップして指紋認証またはパスワードを入力すると、キャリア決済での支払いが完了します。

iTunes・iCloudなどの月額料金

iTunesの購入

1回ごとの購入代金だけでなく、iTunesやiCloudなどの月額料金もキャリア決済で支払うことができます。

アプリや電子書籍の購入と同様に、支払い画面で認証やパスワード入力をすれば自動的にキャリア決済されますよ。

購入した商品代金

Amazonやメルカリなど、キャリア決済対応のサイトで商品を購入するときも、キャリア決済を選択できます。

Amazonのキャリア決済

上の画像はAmazonの決済画面です。クレジットカードや代金引換と一緒にキャリア決済が選べるようになっていました。

キャリア決済を開くと携帯電話会社とアカウントタイプの選択画面になります。正しい情報を入力して「続行」を押すと、キャリア決済での支払い対応ができますよ。

iPhoneのキャリア決済は簡単便利!

毎月支払いしているスマホの利用料と一緒に、ちょっとした買い物や音楽・アプリなどの代金を支払いができたらとっても便利ですよね。

iPhoneのキャリア決済は「au・Softbank・NTT docomo」で使えるサービスです。2021年7月時点では各キャリアの格安プランでもキャリア決済が対応できるようになっています。

登録も簡単で便利なキャリア決済をぜひ活用してくださいね。


この記事に関するキーワード