スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】Gmailの本文が表示されない!対処法を徹底解説

【Android】Gmailの本文が表示されない!対処法を徹底解説


アプリを再起動する

アプリのシステム内で、一時的な不具合が発生している可能性があります。一度、アプリを再起動してシステムをリセットしてみてください。

アプリを再起動する方法は、以下のとおりです。
※HUAWEI nova lite 3を使った操作手順を記載しています。

アプリを再起動する方法

  1. 画面下部にある「四角アイコン(一番右側)」をタップします。
  2. Gmailアプリを上にスワイプします。
  3. アプリをタップしてもう一度開きます。

アプリを最新版にアップデートする

アプリの最新バージョンで、メール本文が表示されない不具合が改善されているかもしれません。古いバージョンを使っている場合は、新しいバージョンへアップデートしましょう。

アプリを最新版にアップデートする方法は、以下のとおりです。
※HUAWEI nova lite 3を使った操作手順を記載しています。

アプリを最新版にアップデートする方法

  1. Google Play ストアを開きます。
  2. 右上のアイコンからメニューを開き、「アプリとデバイス管理」をタップします。
  3. 「管理」→「アップデート利用可能」の順にタップしていきます。
  4. Gmailにチェックを入れ、右側の「更新ボタン」をタップします。

アップデートが始まるので、完了するまで待ちましょう。

アプリを再インストール(無効)する

Gmailアプリは、Androidのプリインストールアプリなので、アンインストールすることができません。代わりに、設定を「無効」にすることで、システム不具合が改善する可能性があります。

アプリを再インストールをする方法(無効)は、以下のとおりです。
※HUAWEI nova lite 3を使った操作手順を記載しています。

アプリを再インストールをする方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「アプリ」→「アプリ」→の順にタップしていきます。
  3. Gmailを選択します。
  4. 「無効にする」をタップします。
  5. 確認画面が表示されるので、「アプリを無効にする」をタップします。
  6. 「有効にする」をタップします。

【Android】Gmailの本文が表示されないときの対処法《スマホの問題/その他》

ここでは、スマホ側に問題がある場合の対処法をご紹介します。

  • 端末を再起動する
  • OSを最新版にアップデートする
  • メールの下書きがたまっているのが原因かも?

それでは、詳しく見ていきましょう。

端末を再起動する

スマホのシステム内で、一時的な不具合が発生している可能性があります。一度、再起動してシステムをリセットしてみてください。

スマホを再起動する方法は、以下のとおりです。

Pixelシリーズの場合

  1. 「電源ボタン」を約30秒間長押します。
  2. 押し続けると白い画面に切り替わり、端末が再起動します。

Xperiaシリーズの場合

  1. 端末の側面にある「音量キー上側」と「電源ボタン」を同時に長押しします。
  2. バイブレータが3回作動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。

Galaxyシリーズの場合

  1. 端末の側面にある「音量キー下側」と「電源ボタン」を同時に長押しします。
  2. バイブレータが1回振動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。

AQUOSシリーズの場合

  1. 「電源ボタン」を長押しします。
  2. バイブレータが1回振動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。

OSを最新版にアップデートする

スマホのOSバージョンが古いと、Gmailアプリのバージョンに対応できず、不具合が発生する可能性もあります。OSのバージョンが古い場合は、新しいバージョンへアップデートしましょう。

スマホのOSを最新にする方法は、以下のとおりです。
※HUAWEI nova lite 3を使った操作手順を記載しています。

スマホのOSを最新にする方法

  1. ホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. 「システム」→「ソフトウェア更新」の順にタップしていきます。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップします。

再起動後にアップデートが始まるので、完了するまで待ちましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。