【Discord】ピン留めの使い方と確認方法!どんなとき使うと便利?
Contents[OPEN]
【Discord】ピン留めはこんなときに使えるよ!
最後にピン留めはどんなときに役立つか、いくつか例をあげてご紹介します。
使い方に迷っている方、これから使ってみようと思っている方はチェックしてみてください。
テンプレートのメッセージを保管する
ピン留めは「テンプレート」のメッセージを保管するのに便利です。
例えば、新しくサーバーに参加した人へ送る「利用ルール」を保存しておけば、毎回イチから書かなくてもコピペするだけで終わります。人数が多いサーバーだと新規参加者も多いので、かなりの手間が省けそうですよね。
また、メンバーに使ってもらうテンプレートを保存しておくのもオススメです!
例えば、特定のフォーマットで書き込んでほしいときなど、ピン留めに入れたテンプレートをコピーして使ってもらうようなイメージです。ゲーム系サーバーなら対戦募集など、幅広い用途で使えるのではないでしょうか?
他のメッセージに流されては困るとき
ピン留めは重要なメッセージの保管にもよく使われています。
例えば、お知らせをチャットで流しても、ログに流されてしまい確認できない人も出てきちゃいますよね。そんなときにピン留めしておけば、後からサーバーに入った人でもお知らせを確認できます。
流されては困る大切なメッセージは、ピン留めで保存しておきましょう!
ちなみに、お知らせ以外では次のような用途で使われるのを目にします。例を参考に色々試してみてくださいね。
- サーバーの利用ルール
- 招待URLやコード
- よくある質問と回答
【Discord】ピン留めでチャットをもっと使いやすくしよう!
ここまでDiscordのピン留め機能について、追加方法から確認方法まで解説してきました。
ピン留めは重要なメッセージの保管以外にも、テンプレートの保存などに使えとても便利です。権限を設定すれば複数人で管理も可能なので、意外に管理の手間もかかりませんよ♪
もしサーバーの管理人になったら、ピン留めを活用してメンバーが使いやすいチャットを目指しましょう!
Discord – 話そう、チャットしよう、集まろう
開発:Discord, Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 86.0 / Android 86.8 – Stable