ThunderbirdでYahoo!メールが受信できないときの対処法
Contents[OPEN]
- 1【Thunderbird】Yahoo!メールを受信できない!どうして?
- 1.1Thunderbird側のメール設定が間違っている
- 1.2「POP/SMTPアクセス」の設定に問題がある
- 1.3【Yahoo!メール】2021年1月19日以降は設定の変更が必要
- 1.4Yahoo!JAPAN IDのパスワードに問題がある
- 1.5セキュリティソフトやYahoo!メール側の問題
- 2Yahoo!メールを受信できない!Thunderbirdの設定を見直そう
- 3【Thunderbird】受信できない!Yahoo!メールで「POP/SMTPアクセス」の設定を見直す
- 4【Thunderbird】Yahoo!メールを受信できない!メールソフトの使用でエラーが出る場合
- 5【Thunderbird】Yahoo!メールを受信できない!パスワードの影響について
- 6【Thunderbird】Yahoo!メールが受信できない!セキュリティソフト・Yahoo!メール側の問題
- 7Yahoo!メールが受信できないときは設定を見直してみよう!
職場や学校から利用している
職場や学校などのPCでは、セキュリティの関係で外部へのアクセスが制限されることがあります。
その場合、ThunderbirdでYahoo!メールの送受信ができない可能性があるため、自宅のPCにインストールされているThunderbirdでメールを確認しましょう。
【Thunderbird】Yahoo!メールを受信できない!パスワードの影響について
ThunderbirdでYahoo!メールを受信するには、パスワードの設定が必要になります。
そもそもパスワードを設定していない場合やパスワードを変更した場合は、Thunderbirdの設定に影響を及ぼすので注意が必要です。
Yahoo! JAPANの利用にパスワードを使っていない
ThunderbirdでYahoo!メールを利用するには、サーバー設定時にYahoo! JAPAN IDのパスワード入力が必要になります。
Yahoo! JAPANにログインするときにパスワードを使っておらず、かつパスワードが未設定の場合は、以下の手順でパスワードの設定を行って下さい。
- ブラウザを開いたら、Yahoo!メールにアクセス。
- ログインしたら、画面右上の「設定・利用規約」をクリック。
- 「メールの設定」をクリック。
- 「IMAP/POP/SMTPアクセスとメール転送」をクリック。
- 「パスワードの設定」のリンクをクリック。
- パスワードを設定したら、「追加して次へ」をクリック。
これで、設定完了です。
Yahoo! JAPAN IDのパスワードを変えている
Thunderbird でサーバー設定を行った後にYahoo! JAPAN IDのパスワードを変更した場合は、Thunderbirdの設定も変更する必要があります。
変更前のパスワードが登録されているとメールサーバーにアクセスできないので、Yahoo!メールを受信できません。
- 「Thunderbird」を起動。
- 画面右上のメニューアイコンをクリック。
- 「オプション」をクリック。
- 左サイドバーで「プライバシーとセキュリティ」をクリック。
- 「保存されているパスワード」をクリック。
- 「パスワードを表示する」をクリック。
- 「パスワードを表示しますか?」と聞かれたら、「はい」をクリック。
- 「mailbox://」「smtp://」から始まるYahoo!メールのパスワードの部分をダブルクリック。
- 現在のパスワードへ変更。
- 「閉じる」をクリック。
これで変更完了です。
【Thunderbird】Yahoo!メールが受信できない!セキュリティソフト・Yahoo!メール側の問題
最後に、セキュリティソフトやYahoo!メール側の問題でメールが受信できない場合の対処法を見ていきましょう。
セキュリティソフトの影響がないか確認する
Thunderbirdを最新バージョンにアップデートした後に突然メールが受信できなくなった場合は、セキュリティソフトを停止させてからメールを受信できるか確認します。
停止後に問題なくメールを受信できたらセキュリティソフトの設定が原因だと思われます。
この場合は、セキュリティソフト側でThunderbirdからのアクセスを許可する設定に変更するか、もしくはセキュリティレベルを下げることで解決できる可能性が高いので、一度設定を見直してみましょう。