スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】リスト内のツイートを検索するには?手順を解説!

【Twitter】リスト内のツイートを検索するには?手順を解説!


【Twitter】リスト内のツイートを検索する方法《自分で作成したリスト》

リスト機能はとても便利ですが、Twitterではさらにリスト内のツイートから特定のツイートを検索することもできます。

前に見たツイートをもう再び見てみたり、好きなテーマに関してつぶやいているツイートだけを表示したりしたい場合にとても便利です。

《手順①》まずはリスト名を確認!

リスト内のツイート検索は、まず、リスト名の確認が必要です。

ここでは、リスト名の確認方法について見ていきましょう。

Web版のTwitterからリストを開きます。

リスト内検索

上のアドレスバーの中を見てみると、最後に数字の羅列が並んでいるのが確認できます。この数字の羅列部分がリストの名称です。

リスト内検索2

この数値を下記コマンドの「リスト名」のところに入力します。スペースはいじらないよう注意してください。

検索したいワード list:リスト名

「検索したいワード」のところには、リストから見つけたい言葉を入れます。

例えば、リストの中から「100均」というワードを含んだツイートを検索したい場合は、以下のようなコマンドになります。

100均 list:リスト名

コマンドはメモに残しておいたり、頻繁に使うようであればユーザー辞書へ追加しておくと便利です。

《手順②》検索をかける

作成したコマンドをTwitterで検索します。

検索バーへ入力すると、リスト内から該当のワードを含んだツイートのみ抽出されます。

リスト内検索2

知っておくと便利!画像付きツイートのみ検索する方法

リスト内検索でさらに便利なのが、画像付きツイートに絞って検索する方法です。

先程のコマンドに少し加えるだけなのですが、

filter:images list:リスト名

と「filter:images」を頭につけると、そのリスト内から画像がついているものだけ抽出できます。

リスト内検索3

【Twitter】リスト内のツイートを検索する方法《他のユーザーが作成したリスト》

上記では自分のリストから探す方法を見てきました。実はリスト、他の人が作成したものも閲覧可能でリスト内検索に使うこともできます。

リストを保存している場合

他のユーザーのリストを見る方法は、簡単です。

見たいユーザーのプロフィールページを開き、「・・・」ボタンを押します。

他のユーザーのリスト

すると下記のようなウインドウが開くので、「リストを表示」を選びます。

他のユーザーのリスト2

リストをそのユーザーが作成しており、かつ公開している場合はリスト一覧が出てくるので、検索したいリストのURLから1番後ろの数値の羅列をコピーします。

リスト内検索2

数字の羅列を以下のリスト名の部分に置き換えます。

検索したいキーワード list:リスト名

「検索したいキーワード」のところに、そのリストから探したいワードを入れて検索をかけます。

これを使えば、リストから自分のツイートなども探すことができます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。