スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】バックアップを暗号化しないとどうなる?解除方法も解説

【iPhone】バックアップを暗号化しないとどうなる?解除方法も解説

操作手順

iOS 11以降・iPadOSを搭載している機種でパスワードをリセットする手順は以下の通りです。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「リセット」をタップ。
  4. 「すべての設定をリセット」をタップ。
  5. 端末のパスコードを入力。
  6. 確認画面が表示されたら、「すべての設定をリセット」をタップ。

参照:Appleサポート

これで、パスワードをリセットすることができます。

iOS 10以前の場合は?

iOS 11以降・iPad OSを搭載している機種であれば、端末の設定をリセットすることでパスワードを設定し直すことができます。

しかし、iOS 10以前の機種では、パスワードをリセットする方法は存在しません。

iOS 11以降にアップデートできるのであれば、アップデートしてから「すべての設定をリセット」を実行することでパスワードをリセットできます。

iOSのアップデート手順は以下の通りです。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  4. 「ダウンロードとインストール」をタップ。
  5. パスコードの入力を求められた場合は、iPhoneのパスコードを入力。
  6. 「利用条件」が表示された場合は、画面右下の「同意する」をタップ。
  7. アップデートに必要なファイルのダウンロードが終わったら、「今すぐインストール」をタップ。

参照:Appleサポート

もし、iOS 11以降にアップデートできない機種を使用している場合は、以下の方法で何とかしてパスワードを思い出して下さい。

  • 自分が設定しそうなパスワードを思いつく限り入力してみる
  • Macのキーチェーンに登録されているか確認する
  • Tenorshare 4uKey – iTunes Backup」を使って復元できるか試す

以上の全ての対処法を試してもパスワードが思い出せない場合は、残念ながら今の機種では暗号化を解除できません。

ですので、今後はiTunesではなくiCloudを使ってバックアップを取るようにして下さい。

【iPhone】バックアップを暗号化しているかどうかの確認方法

iPhoneのデータを暗号化してバックアップをとったかどうかは、「iTunes」または「Finder」で簡単に調べることができます。

Windowsでの確認手順

Windowsの場合は、「iTunes」で暗号化しているかどうか確認できます。

操作手順

  1. 「iTunes」を起動。
  2. 画面上部メニューで「編集」をクリック。
  3. 「環境設定」をクリック。
  4. 「デバイス」タブをクリック。

参照:Appleサポート

すると、バックアップが一覧で表示されます。

鍵のアイコンが付いているのが暗号化されたバックアップ

横に鍵のアイコンが付いているのが暗号化されたものになります。

Macでの確認手順

macOS Catalina 10.15 以降を搭載したMacの場合は、「Finder」で暗号化しているかどうか確認できます。

操作手順

  1. 「Finder」を起動。
  2. 「一般」タブをクリック。
  3. 「バックアップを管理」をクリック。

参照:Appleサポート

すると、バックアップが一覧で表示されます。

横に鍵のアイコンが付いているのが暗号化されたものになります。

macOS Mojave 10.14以前を搭載したMacの場合は、Windowsと同じように「iTunes」で暗号化しているかどうか確認できます。

バックアップを暗号化しないメリット・デメリットを理解しておこう!

暗号化せずにバックアップを作成すれば、復元時にパスワードの入力が必要ないので、パスワードを覚えておく必要はありません。

ただし、iPhoneに保存したパスワードやWi-Fiの設定など、一部のデータはバックアップの対象外となってしまいます。

また、ウイルス感染や不正アクセスによってPCのデータが流出してしまった時に、バックアップからiPhoneのデータを盗み見られてしまう恐れもあるので注意が必要です。

このように、暗号化しないメリットもあればデメリットもあるので、それらを理解した上でバックアップを作成するようにしましょう。


この記事に関するキーワード