スマホで見つける、もっと可愛い私

LINE MUSIC(ラインミュージック)の解約方法をカンタン解説!退会できないって本当?

LINE MUSIC(ラインミュージック)の解約方法をカンタン解説!退会できないって本当?

LINE MUSICのアプリから解約する

キャリア決済を利用しているかクレジット決済にしている場合は、LINE MUSICのアプリから直接解約することもできます

LINE MUSICのアプリから解約する場合は、以下の通り操作してください。

LINE MUSICアプリでの解約手順

  1. 「LINE MUSIC」のアプリを開く
  2. 「ライブラリ」画面右上の「歯車マーク」をタップ
  3. チケット管理の「自動更新 解約」を選択
  4. 画面左下の「自動更新を解約」をタップ
  5. 「登録をキャンセルする」をタップ
  6. 「確認」をタップしたら解約完了!

アプリ内の設定画面にあるチケット管理から、プラン更新の内容を変更して解約します。

LINE STOREのページから解約する

LINE MUSICはLINEと連動したサービスなので、LINE STORE決済を選択している場合はLINE STOREのWEBページからも解約が可能です。

ト

LINE STOREのページから解約する場合、以下の方法で操作しましょう。

LINE STOREからの解約手順

  1. LINE STOREにSafariなどでアクセス
  2. 左上の「≡」をタップ
  3. マイページにログインして、再度左上の「≡」をタップ
  4. 「購入履歴」を選択(表示されていない場合は「マイページ」横の「∨」をタップすると表示されます)
  5. 「プラン管理」から、LINE MUSICのキャンセルを選択したら完了です

LINE STOREにアクセスしてから、マイページの「プラン管理」というところから変更すると解約が可能です。

プラン管理の画面では、LINEスタンプ プレミアムや、LINE Outなど、その他のLINEと連動しているサービスを合わせて確認できます。

PCから解約する

PCから解約したい場合、2つの方法があります。

1つ目は、iTunesから解約する方法です。

PCでiTunesを使って解約する方法は、以下の手順です。

PCからの解約手順

  1. iTunesを起動
  2. 「アカウント」をクリック
  3. 「マイアカウントを表示」を選択
  4. Apple IDとパスワードでサインイン
  5. 「設定」から「管理」をクリック
  6. 「トライアル(または登録)をキャンセルする」をクリック

iTunesからサインインし、設置画面より解約することが可能です。

iPhoneの設定から解約するのと同じように、Apple IDが必要になります。

また、LINE STOREのサイトにPCのブラウザからアクセスすれば、スマホと同様の手順で解約が可能です。

PCからLINEアカウントへのアクセス許可をしていない場合はマイページへのログインができないので、一時的に許可をする必要があります。

許可の手順は以下のとおりです。

  1. LINEアプリで「ホーム」を開く
  2. 設定アイコンから「アカウント」をタップ
  3. 「ログイン許可」のスイッチをオンにする

LINEアカウントの乗っ取りを防止するために、普段は「ログイン許可」はオフにしておくのがおすすめです。作業が終わったらオフに戻すのをお忘れなく。

LINE MUSICのプラント無料プランの注意点!

無料プランと有料プランの違い

  • 無料プラン
  • 曲やMVが30秒しか再生できない。
    LINEのBGM設定ができない。

  • 有料プラン
  • 曲やMVがフルで再生可能。
    LINEのBGM設定ができる。
    オフライン再生ができる。
    他のアプリにシェアできる。

LINE MUSICには、無料の「フリー」有料の「プレミアム」があります。

「フリー」は会員登録等も必要なく誰でも使えるコースなので、「解約」という概念がありません。

一般的なミュージックサービスでは、無料体験を楽しむためにもアカウントを新しく作って、入会の手続きが必要なことが多いです。

一方、LINE MUSICの場合は会員登録をせずに利用できるため、「解約」というものがありません。

「フリー」で楽しむ場合は、特に解約などはせずに、アプリを削除すれば利用の停止ができます

ただし、「プレミアム」の無料体験をした場合はプレミアムコースの解約が必要になります。

これはアプリを削除しただけでは解約できず、自分で解約手続きが必要になるので注意しましょう。

LINE MUSICプレミアムの料金プランは?

LINE MUSICには無料で利用できる「フリー」と制限がなく保存が可能な「プレミアム」の2つのコースがあります。

「プレミアム」はオンデマンド再生(自分で選んだ楽曲の再生)の制限がなく、音楽のオフライン保存ができるなど、かなり自由に曲を聞くことができるコースです。

「プレミアム」の料金プランはいくつかあります。

プラン 月額プラン 年間プラン
一般 980円/月 9,600円/年
学生 480円/月 なし
ファミリー 1,480円/月 14,000円/年

学生プランは、本人の学生認証を行うことで利用できるプランです。

また、ファミリープランは、最大6人まで利用が可能な家族向けプランとなっています。

無料期間が終わると自動更新される

LINE MUSICの「プレミアム」は、無料期間が終わると自動的に利用する期間が更新されます。そのため、次月の利用料金が自動的に支払われてしまうので注意が必要です。

LINEミュージック

ただし、「無料期間だけ使ってその後は解約しよう」と考える方も多いのではないでしょうか。

もし、LINE MUSICの利用料金を払わずに使いたいのであれば、無料で使える期間中に設定の変更をする必要があります。


この記事に関するキーワード