スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】バージョンアップをする方法は?注意点も解説

【Instagram】バージョンアップをする方法は?注意点も解説

Instagramのバージョンアップをついつい後回しにしている人はいませんか?

特に、もしあなたが「バージョンアップしなくても使えるからしなくてもOK!」と思っているのなら、一度思いなおした方が良いかもしれません。

なぜなら、手順を行うことによって得られるメリット部分が多いからです。

しかし、実際のところなぜバージョンアップをしないといけないのか知らない人も多いと思いますので、ここではまず理由からご紹介していきます。

また、あわせてとなりますがバージョンアップの手順や注意点、困った時の対処法などについてもお話ししますので、気になる方は是非チェックしてみて下さい。

Contents[OPEN]

【Instagram】バージョンアップはどうして必要なの?

そもそもな話、なぜバージョンアップをするのでしょうか?

ここを押さえておかないと話が前に進まないので、まずは気になる理由についてご紹介しますね。

新しい機能が使えるようになるかも!

1つ目の理由は、新機能を使えるようにするためです。

Instagramには毎年数多くの新機能が追加されていますが、これらの機能はバージョンアップをして更新されることによってお手持ちのスマホなどで使えるようになっています。

反対を言えば、アプリのアップデートをしないと新しい機能はいつまでも使うことができないので、”使ってみたい”という人は面倒くさがらずに早めに更新しておくことをおすすめします。

2020年に追加された新機能には…

  • テキストアニメーション【ストーリー】、リール、イベントのタグ付け、オリジナルGIFを作成する、などがありました

不具合がなくなるよ

また、新機能を追加していくばかりではトラブルが生じる原因となるので、不具合を解消するためにバージョンアップが行われるケースもあります。

具体的に挙げると、以下のような問題に対応してくれることが多いですよ。

  • アプリが開かない《もしくは開くけど真っ暗》
  • スマホの動きが重くて困っている
  • 電池が減るのが早い など

このように、運営側が最新のスマホなどにも合わせてどんどん改善してくれるので、より安心してInstagramを使えるようになります。

POINT

  • 快適に利用するためにも、是非早めにバージョンアップを行うことをおすすめします!

【Instagram】バージョンアップをする前に!確認してみよう

バージョンアップを行った方が良い理由について知った頂けたと思いますので、次は実際に手順を行う前に確認して欲しいことについて触れていきます。

ちなみに、確認する方法はiPhoneとAndroidで少し手順が違っていますので、分けてご紹介しますね!

Instagramのアプリが最新かチェックしよう!

バージョンアップを行う前に、まずは今適応しているバージョンが最新なのか確認しておくと良いでしょう。

なぜなら、既に自動更新機能がオンになっていて、知らないうちにバージョンアップされていることもあるからです。

とはいっても、とても簡単な方法でチェックすることができるのでご安心くださいね!

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。