スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】バージョンアップをする方法は?注意点も解説

【Instagram】バージョンアップをする方法は?注意点も解説

Contents[OPEN]

【iPhone iOS12以降】バージョンを確認する

という事で、今お使いのInstagramのバージョンを確認する方法に入っていきます。

まずは、お使いの方も多いであろうiPhoneの手順からお話しするので、以下の手順をご覧ください。

  1. まずはホーム画面などにある”App Store”を開きます
  2. 右上の方に表示されている自分のアイコン(丸)を開きましょう
  3. 《アカウントページ》が表示されましたら、自分がインストールしたアプリの中にあるInstagramを見つけて下さい
  4. アイコンの右横に開くと書いてあれば最新ですのでご安心ください!

ちなみに、アイコンの横に更新というボタンが表示されるパターンもあります。

この場合にはアップデートする必要がありますので、次で紹介しているバージョンアップをする方法《iPhone》を行ってください。

注意点

  • 現在のInstagramは、iPhone本体のバージョンがiOS12以降でないと利用できないので、ご注意下さい。

【Android】バージョンを確認する

お次は、Androidからバージョンを確認する方法について紹介しますので、ぜひ以下の手順を参考にしてみて下さい。

①まずはアプリ一覧などからGoogle Play ストアを開きましょう。

Instagram Google Play ストア アプリ アイコン 開く

②画面が表示されたら、左上に表示されている三もしくは右上の自分のアイコンを開いて下さい。

Instagram アプリ 三 自分のアイコン 開く

③展開されたポップの中からマイアプリ&ゲームを開きましょう。

Instagram アプリ マイアプリ&アプリ 開く

④アップデートもしくはインストール済みのタブの中にあるInstagramを探してください。あとはアイコンの右側に開くと表示されていたらOK!

Instagram アプリ 一覧 探す 開く 最新

iPhoneと同じで、開くではなく更新と表示されている場合には最新の状態になっていないことが分かります。

なので、こちらも後述のバージョンアップをする方法のAndroid版を参考にしながら、更新してみてください。

【Instagram】バージョンアップをする方法《iPhone》

次はいよいよ本題のバージョンアップをする方法についてです。

こちらもまずはiPhoneで行う方法からお話ししようと思います。

ちなみに、手順は自動更新で行うと手動で行うの2通りがありますので、分けて紹介しますね!

自動更新を行う方法

手動で行うように設定しているとついつい忘れてしまうがち…という人におすすめなのが自動更新です。
事前に設定しておくことで、勝手に更新してくれるので、とっても便利ですよね!

iPhoneの場合、デフォルトでこれが有効になっているケースもありますが、気になる方は確認もかねて以下の手順を行ってみて下さい。

  1. まずは設定を開き、その中にあるApp Storeを押しましょう
  2. あとはApp Storeのアップデートの右にあるバーをタップして右に移動させたらOK!

とても簡単ですが、これで自動更新が【オン】になりますよ!

POINT

  • 既にバーが緑色になって、右側になっている場合にはすでにオンになっているので、変更する必要はありません。
  • オンになっているのに更新されなくて困っているという人は後述している、「バージョンアップが上手くできないときは?」をチェックしてみて下さい!

手動でアップデートを行う方法

自動ではなく、自分がい行いたいタイミングに行いたいもしくはアップデートしたくないアプリがあるという人は、個別でアップデートすると良いでしょう!

1つ1つ手動で行うことになるので、正直手間がかかってしまうかもしれませんが、確実に行うことができる方法です。

なので、気になる人は是非以下の手順を試してみて下さい。

  1. まずはホームなどからApp Storeを開き、右上に表示されている自分のアイコン(丸)を開きます
  2. 上で紹介したバージョンをする方法でInstagramを見つけて下さい
  3. 利用可能なアップデートに表示されていることをチェックしたら、右横に表示されているアップデート(もしくは更新)を押して完了!

このように、どちらの方法もとても簡単に行うことができますよ。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。