スマホで見つける、もっと可愛い私

対処法を解説!「iTunes Storeに接続できません」と表示されたらどうすればいいの?試すべき方法を紹介!

対処法を解説!「iTunes Storeに接続できません」と表示されたらどうすればいいの?試すべき方法を紹介!

マルチタスクを終了する

端末が重くなっているのが原因でiTunes Storeに接続できない場合は、iPhoneのマルチタスクを終了します。

バックグラウンドでアプリが開いたままになっていると、重くなって使用中のアプリ動作が遅くなってしまいます。

ホームボタンがある機種の場合はボタンをダブルタップ、ホームボタンがない機種の場合は、ホーム画面の下の方に指を置いて上にスライドすると、バックグラウンドで起動中のアプリがすべて表示されます。そこで一つ一つ上にスライドして消していきましょう。起動中のすべてのアプリを終了させたらもう一度、iTunes Storeを起動させてください。

マルチタスクを終了

「iTunes Storeに接続できません」がそれでも解決しない時は

さらに対処法!

  • iTunesのエラーコードを調べる
  • iTunes Storeアプリを削除する
  • とりあえず放置
  • 最終手段!カスタマーサポートに問い合わせてみる

ほとんどの場合、これまで紹介した対処法を試すとiTunes Storeに接続できるようになります。

しかし、稀にすべて試しても全く状況が変わらないケースもあります。そんな時は、最終手段として以下の方法を試みてくださいね。

iTunesのエラーコードを調べる

頑なにiTunes Storeが接続を拒否してくる場合、iTunes Storeのエラーコードを調べてみましょう。

アプリで動作エラーが発生する場合、エラーメッセージと一緒に数字のエラーコードが表示されるはずです。

Appleのホームページにはエラーコードを照会できるページがあり、表示されたエラーコードに該当する数字をクリックするとエラーが起こった原因とその対処法を教えてくれます

その通りに操作すると接続できるようになりますよ。

iTunes Storeアプリを削除する

どうしてもiTunes Storeに接続できない場合、iTunes Storeのアプリを消去してみましょう。

ホーム画面でiTunes Storeのアプリを長押しすると、アプリのアンインストールが可能です。アンインストールしてから、App Storeで再インストールしてください。これでエラーが解決できる場合があります。

アプリ削除

とりあえず放置

何やっても動かない場合は、思い切って放置しておきましょう。

端末のソフトウェアやAppleのシステムトラブルなど、時間を置くことで解決することもあります。

トラブルが起きたときに何度も接続を試みるのではなく、しばらく時間を置いてから再度iTunes Storeを起動させてみましょう。

最終手段!カスタマーサポートに問い合わせてみる

どうしてもiTunes Storeに接続できない場合は、放置するのも一つの手です。

ですが、今すぐダウンロードしたいコンテンツがある場合やエラーが気になって仕方がない人もいると思います。

その場合は、Appleのカスタマーサポートに問い合わせてみるのも一つの方法です。

Appleでは、チャット・メール・電話でカスタマーサポートを行っています。

Appleに問い合わせるときには、エラーが起こった正確な日時・Apple IDなどを伝え、エラーに対してどのような対処をしたのかなど伝えるとスムーズですよ。


この記事に関するキーワード