スマホで見つける、もっと可愛い私

【Avast】勝手に停止して困る!スマホとPCの対処法を紹介するよ

【Avast】勝手に停止して困る!スマホとPCの対処法を紹介するよ

無料で使えて便利なウィルス対策ソフトAvast(アバスト)ですが、「意図せず停止していた」という経験がありませんか?勝手に停止してしまうと、スマホやPCに悪い影響があるのではと心配になりますよね。

今回は、Avastが停止を防ぐための対処方法をスマホ、端末別に解説していきます。対処方法は意外と簡単!Avastが勝手に停止するという噂を聞いて使うかどうか悩んでいる方も是非参考にしてみてくださいね。

Contents[OPEN]

【Avast】アプリが勝手に停止!?どんな症状があるの?

人気セキュリティソフトのAvastですが、アプリが勝手に停止する際の具体的な症状をまとめて紹介していきます。

勝手にサービスが停止してセキュリティに問題が出てしまう

Avastの問題点は、サービスが意図せず停止し安全に使えない状態になってしまうことです。

【Android】端末の画面がオフになるとアプリが停まる

一部のAndroidでは、端末の画面が消えるとパフォーマンスをよくするために強制的にアプリが停止する仕組みが取られています。そのため、対処方法を知って設定を変えないといけません。

【PC】「保護されていません」と表示される

PCでは、保護されていないと表示されることがあります。表示されている理由は、AvastアップデートをしていないことやAvastのサービスが一時的にクラッシュしている状態です。

設定を見直して、対処していかないといけません。次の項から具体的な対処方法を解説していきます。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。