スマホで見つける、もっと可愛い私

【Kindle】ライブラリから本を削除したい!手順と注意点を解説

【Kindle】ライブラリから本を削除したい!手順と注意点を解説

《Android》ライブラリから本を削除する方法

続いてAndroidでの操作手順を説明します。

ホーム画面にある「Kindle」アプリをタップし開きましょう。

Kindleアプリ

アプリのホーム画面が立ち上がるので、下メニューの中にある「ライブラリ」タブを選びタップします。

ライブラリタブ

購入したコンテンツがすべて表示されるので、上メニューにある「ダウンロード済み」をタップします。その後削除したい作品を長押ししましょう。

長押し

選択した作品に「✔」が入り、画面の右上に3つのアイコンが表示されるので「︙」を選びタップします。

その他アイコン

ドロップダウンメニューが表示されるので、表示されている選択オプションの中から「アイテムを削除」を選びタップしましょう。これで完了です。

ドロップダウンメニュー

《PC》ライブラリから本を削除する方法

次にパソコンの「Kindle」アプリで行う操作手順を説明します。

アプリを起動させましょう。「ライブラリ」画面が立ち上がるので、左メニューの中にある「ダウンロード済み」を選びクリックします。ダウンロードされたコンテンツがすべて表示されるので、削除したい作品を右クリックしましょう。

右クリック

ドロップダウンメニューが表示されるので、表示されている選択オプションの中から「端末から削除」を選びクリックしましょう。これで完了です。

ドロップダウンメニュー

無料サンプルを削除するには?

Kindleの作品には、購入作品だけでなくサンプル作品もあります。

サンプル作品は無料で購読できるのでとてもお得ですが、購入コンテンツと同様に削除ができます。

削除する手順をiPhoneとAndroidでどのように行うかを説明します。

iPhoneの手順

「Kindle」アプリの「ライブラリ」画面に戻りましょう。上メニューにある「ダウンロード済み」をタップします。表示されているダウンロードコンテンツの中に「サンプル」とタスキが掛かっているのがサンプル作品なので長押ししましょう。

長押し

メニューがポップアップされるので「端末から削除」を選びタップしましょう。これで完了です。

ポップアップメニュー

Androidの手順

「ライブラリ」画面に戻りましょう。上メニューにある「ダウンロード済み」をタップします。表示されているダウンロード作品の中にサンプル作品があるので長押ししましょう。

長押し

選択したサンプル作品に「✔」が入り、画面の右上に3つのアイコンが表示されるので「︙」を選びタップします。

その他アイコン

ドロップダウンメニューが表示されるので、表示されている選択オプションの中から「アイテムを削除」を選びタップしましょう。

ドロップダウンメニュー

確認ポップアップが表示されるので「この端末のみ」か「すべての端末」にチェックを入れて「OK」をタップしましょう。これで完了です。

確認ポップアップ

【Kindle】ライブラリから本を削除できない?!注意点

では、Kindleの本を完全に削除するにはどうすればいいのでしょうか。

Kindle本を端末から削除してもライブラリの「すべて」からは消えない

「Kindle」アプリの「ダウンロード済み」画面で作品を削除する操作を行いましたが、そうすると「ダウンロード済み」画面からは作品は消えてしまいます。

作品の削除

ですが、上メニューにある「すべて」をタップすると、先ほど削除した作品の表紙は表示されます。そしてタップをすれば再びダウンロードできます。

表紙の表示

表紙ごと削除するにはウェブまたはショッピングアプリから

Kindleで購入した作品をAmazon アカウントから完全に削除する作業は、「Kindle」アプリからは行えません。

完全に削除するには、AmazonのWebサイトか「Amazon ショッピングアプリ」から操作する必要があります。


この記事に関するキーワード