スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazon】PC版や英語に変わっちゃった!?スマホ版・日本語に戻す方法

【Amazon】PC版や英語に変わっちゃった!?スマホ版・日本語に戻す方法

今やネットショッピングの代名詞にもなったAmazon。欲しいものがすぐに見つかり、配送も迅速でとても便利ですよね。日常的にAmazonを使ってお買い物をしている人も多いと思います。

ただAmazonのアプリやWebページの表示が突然PC版や英語に変わってしまうことがあるようです。この記事ではその原因と対処法を解説します。

【Amazon】覚えがないのに突然表示が変わった!

実店舗に足を運ばなくても必要なものや欲しいものをクリック一つで購入し、自宅まで届けてくれるのがネットショッピングの魅力です。

ネットショッピングサイト大手のAmazonは、商品の充実とWebサイトやアプリの利用のしやすさで人気があります。

ところが多くのAmazon利用者の間で、AmazonアプリやWebサイトの表示方法が変わってしまうという問題が発生しています。具体的に2つの問題が起こっているようです。

スマホ表示からPC表示に変わった

AmazonだけでなくYouTubeなどでも言えることですが、Webサイトでサービスを提供する際にユーザーが使用している端末でサービスを快適に楽しむために、デバイスに応じた表示方法が選択されます。

例えば、大きなディスプレイのPCでWebサイトを閲覧する表示方法をスマホでも取り入れてしまうと、文字がとても小さくなってしまって見にくくなってしまいます。

そのため、多くのサービスでは、スマホにはスマホ専用の「モバイル版」などの表示スタイルが用いられています。ところが、スマホ利用者の間でAmazonの表示スタイルがスマホ表示からPC表示に勝手に変わってしまうという問題が起きているようです。

日本語表記から英語表記に変わった

Amazonをスマホで利用しているユーザーの間で起きているもう1つの問題は、表記言語が日本語からAmazonのオフィシャル言語である英語に変わってしまうことです。

Amazonは世界中でビジネスを展開しているため、国によって扱う商品が異なります。日本でAmazonを利用しているユーザーの閲覧している商品ページが他の国の商品ページに勝手に変わってしまうことはないようです。

でも商品ページの使用言語が日本語から英語に変更されてしまうことはあるようです。

【Amazon】突然表示が変わった!戻す方法は?《スマホ表示に戻す》

使い慣れたAmazonの表示スタイルが変わってしまっても、簡単に元の表示に戻すことができるので心配はありません。まずPC専用の表示になってしまったWebページをスマホ専用の表示に戻す手順から説明していきます。

でもその前に、そもそもなぜ表示スタイルが突然変わってしまったのか、考えられる原因を紹介します。

PC表示になってしまった原因は?

唯一考えられる原因は、Webページの画面下に表示されている「Amazon PCサイト」の項目を誤って指で触ってしまったことです。Webページの下部にはメニューが表示されています。

「マイストア」「注文履歴」「最近チェックした商品」などがありますが、表示されているメニューを閲覧しているときに左手か右手の指で「Amazon PCサイト」に触れて表示スタイルが変わってしまったのかもしれません。

Amazon PCサイト

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。